退職後に疲れが出る?退職してから体に起こったいろいろな変化

上司に退職したい旨を伝えてから、実際に退職するまでの約半年間、それは想像を超える長さでした…

にも書いたように、途中「本当に退職日まで働けるのか??」と何度も不安になりました。

それでもまぁ何とか退職日までを無事に?終えることができて、今はホッとしています。

と同時に、開放感が半端ないのですが、びっくりしたのがそれに伴う体の変化です。

喉に大きな口内炎ができた

これは退職日当日の夜に気付いたのですが、「妙に喉の右側が痛いなぁ、風邪かな?」と思って鏡を見ると、なんと喉の右側に大きな口内炎ができていました…

もともと口内炎ができやすい体質ですが、喉にできたのは数えるほど。

あの職場でもう働かなくていいという開放感で、気を張って抑えていた疲労が一気に出てきたのかもしれません。

ただ、口内炎が喉にあると、食事だけでなく唾を飲みこむのさえも痛い…そんな痛みに耐えながらも、食事内容を改善して生活した結果、1週間後くらいに治りました。

上半身がほてっている

これは数か月前にあった症状ですが、寒くなってからここ数週間は落ち着いていました。

それがなぜか退職日前後~いまだに続いています。

特に、夜になると頭が熱くなってきて、睡眠中も頭を置く枕の場所をこまめに替えながら、頭を冷やしながら眠っています…

かゆみが消えた

仕事している時は、自宅にいる時間だけですが、どこからしらの皮膚がかゆくなり、いつもどこかに発疹ができている状態でした。

両脇腹、デコルテ付近は特にひどく、お風呂上がりに増すかゆみには困っていました…

その都度、高品質ワセリン(プロペト)を塗って一時的にかゆみは抑えられていましたが、何せ毎日起こるため発疹が消えることはありませんでした。

それが、退職後は嘘みたいにかゆみが起きなくなり、あんなにできていた発疹も消え始めています。

そういえば、頻発していた耳の中の異常なかゆみもなくなりました。

背中の痛み、心臓の痛みがなくなった

働いているときは、勤務時間中によく動悸がしたり、心臓が痛くなったりしていました…それだけ職場にいるのが苦痛だったのだと思います。

しかも帰宅したらしたらで、今度は背中に痛みが出ていました。ズキズキしていて本当にしんどかったです…

それが退職後にはキレイさっぱり消えて、あの痛みは何だったんだろう?と不思議に思うほどです。

起床時にスッキリ感があり、頭のぼやけた感もなくなっている

退職までの数か月間は特に寝つきが悪く、仮に眠れても数時間毎に目が覚める状態が続いていたため、熟睡できるのは月1、2回程度でした。

そんな睡眠状態のためか、日中は頭のぼやけた感がぬぐえませんでした。

確かに、退職した今も数時間ごとに目が覚めるなど、まだまだ快眠には程遠い状態です…

が、仕事のことを考えなくて良くなったせいなのか、朝起きたときのスッキリ感が半端なく、しかも日中に感じていた頭のぼやけた感がほとんどありません。

相変わらず仕事内容を夢で見るものの、睡眠状態は改善している感覚です。

お腹がよく空いて、食事量増加

おそらく、これが退職後に起きた最も大きな変化だと思います。

ここでも繰り返し書いたように…仕事中は食欲不振状態がずっと続いていました。「食べたいものがない」という状態です。

とはいえ体力勝負の職場だったため、たとえ食欲がなくても無理やり摂取してきました。が、後述するようにストレスのためか体は吸収してくれず、食べても食べても蓄積してくれませんでした…

それが退職後は一変!

体が、これまで吸収できなかった栄養素を片っ端から摂り込むよう脳へ信号を送っているのか、お腹がまぁよく空く空く!

食べたいものが泉のように湧き出てきます\(´▽`)/

ここ数か月作っていなかった料理も片っ端から食べたくなり、作っては食べを繰り返しています。これはデブ活まっしぐらでは…

もちろん、寒さゆえの本能的なものもあると思いますが、自分でもあまりの変化に驚いています…

摂取したものを吸収してくれるようになった

上記内容と関連しますがが、働いているときはせっかく食べたものでもあまり吸収してくれず困っていました。

ストレスのせいか、吸収せずに排出する方向で消化器官の意見が一致しているようでした。

食欲不振にもかかわらず懸命に栄養素を摂取するも吸収されない、それが続く辛さと言ったら…

まぁ体は体で他器官を守る防衛反応としてやっていたのだと思いますが…体の持ち主としては辛いところでした。

それが退職後は、吸収の一途を辿っています!

しばらくは緊張感が続いているだろうと思うので、食べた分だけ肉になることはないでしょうが、今後その緊張感がなくなった時が怖いです…

まとめ

無事に退職できた安堵感でホッとした結果、体にいろいろな変化が現れたのだと思います。

もしかすると、他にもいろいろあるのかもしれませんが、今のところ自覚できている体の変化はこんな感じです。

それにしても「退職したらやりたいと思っていたこと」が、実際退職するとどうでも良く思えてくるから不思議です(笑)

やっぱりあれはストレスからくるものだったのでしょうね…

今は、食事を大切にした基本的な生活を営めるだけで、心身ともに満たされています。これまで仕事中心でないがしろにしていた部分を立て直しているような感じかも。

経済的に休んでいる場合ではありませんが、精神的な疲労を少しでも回復して、奨学金完済のためにできることを考えていこうと思っています。