ぺんぎんメモ

節約&脱水症対策になるポカリスエット粉末(10L)

time 2019/10/03

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、それでも10月とは思えないような暑さが続いています。暑くなるのが昨年よりも約1ヵ月遅かったとはいえ、その分後ろ倒しにされちゃたまったものではないですよね…

そうした中で昨年からお世話になっているのが、ポカリスエット粉末。今年は大手薬局のサンドラッグで、10L用(798円)を見つけたのでそれを買いだめ。ミネラルウォーターのペットボトル(2L)に、好みの濃さになるように粉末を入れて少々天然塩をプラスし、冷蔵庫に常備しておきました。

酷暑だった夏季の間は、毎日これを水筒2本に入れ替えて職場へ持参。おかげで、確実な水分・塩分補給と脱水症対策がとれました。

もともと汗をかきやすい体質なうえ、職場でも動き回るため発汗量が尋常でなく、麦茶やミネラルウォーターでは水分補給が追いつきませんでした。と同時に塩分補給も必要なので、塩タブや塩飴よりも摂取しやすい(と個人的に思っている)ポカリスエットは最適。

もちろん砂糖摂取は好ましくないのですが、他のスポーツ飲料とは違って人工甘味料を使っていない点と、自分で甘さを調節できる点が○ 多少薄めに作って天然塩をプラスするのが定番で、昨年・今年と本当にお世話になっています。

通勤の荷物が重くなるのが難点ですが、脱水症対策&節約にもなるので来年以降もお世話になる予定です。夏場だけでなく体調不良時にも役立つので(体調不良になると購入するポカリスエット2L)、余った粉末も冷蔵庫に入れっぱなしにしています。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]