「シャトー勝沼 無添加赤わいん 甘口」が美味しい

以前平塚に住んでいた頃、スーパーOlympicで見つけてよく買っていた「シャトー勝沼 無添加赤わいん 甘口」。それを最近また飲んでいます。

それまでワインはほとんど飲まなかったのですが、Olympicで見かけた際に「山梨県産・酸化防止剤無添加」との触れ込みと、見た目にも美味しそうだったのとで、試しに買って大当たりだったのが始まり。

甘みが強くてまろやかで、アルコール度数が低い(9%)ためか飲みやすく、毎回あっという間に1本(750ml)を飲み切ってしまいます。

ちなみに、これは何度か買って感じたことなのですが、360mlよりも750mlのほうが美味しい!内容量が多いほうが酸化しにくいのかも?

少々不安だったのは720mlで1,019円(税込)という安さですが、HPを拝見すると、

「健康のことも考えたワインですから、酸化防止剤、保存料を使わない無添加醸造を行っています。自然の美味しさを安心してお楽しみください。 無添加醸造なので、長く置かずに出来るだけ早めにお飲み下さい。」

との記載で特に心配は無い様子。どうやらワインが高いのは日本だけのようなので、そこまで心配しなくて良いのかもしれません。ちなみに、原料には輸入ブドウも含まれているそうです。

ちなみにこのワイン、私以外にも「甘口」が好きな方が多いのか、Olympicではだいたい品切れ状態でした。

そんな時、同じメーカーの赤ワインで辛口や中口を買って飲んだのですが、甘口のほうが断然好みでした。チーズ料理や豚肉料理とよく合い、ワインに合う料理なんて全く分からなかった私でさえ、「ワインに合うってこういうことなんだ!」と感じられたものです。

前述したように酸化防止剤無添加なので、商品回転が良い店舗で購入後、すぐに飲むのが1番美味しいと思います。

平塚から引っ越してからは、自宅周辺スーパーで売っていないため以前よりも買う頻度は減りましたが、ときどきネット注文して味わい続けています♪

今後も特別な日などに注文して、末永く嗜みたい味の1つになっています。