種類豊富な南部せんべい!青森へ行ってまた食べたい!

先日青森アンテナショップ(あおもり北彩館)で「南部せんべい」を爆買いしてきましたが、忘れないうちに食べた感想を書いておこうと思います!

まずは定番、落花生入り南部せんべいから!お気に入りメーカー「マルコーいずもり」の品です!

原材料は、小麦粉、落花生、砂糖、食塩、膨張剤とシンプル。

普段スーパーで買っている南部せんべいよりも硬くて噛みごたえがあります。でも素朴な味わいが何とも言えず美味しい!

お次は「チョコサンドせんべい」。

これは四角い形をした黒ごま入りの南部せんべいに、ミルクチョコレートが挟んであるもの。

スタンダードタイプとは雰囲気が違います。

割った断面はこんな感じ。

食べてみて、もっとたっぷりチョコレートが入っているのかと思いましたが、案外寂しい感じ…溶けやすいから大量に挟むと大変なのかもしれませんが。でももちろん美味しかったです!少し温めるとチョコレートが溶けてより美味しかったです。

続いて「チーズサンドせんべい」。

こちらは、先ほどの南部せんべいにチーズが挟んであるもの。さっきのものと中身が変わっただけで特筆すべき点がありませんが、普通に美味しいチーズせんべいでした。

こちらは「飴せんべい」。

1枚売りもしていましたが、欲張って4枚入りを購入。でもこれが大正解でした!黒ごま入りの南部せんべいの間に水あめが挟んであるのですが、美味しくて後引く味。

原材料もシンプル。

包装もシンプル。洗練されている外観です。

お味はというと、甘みのない南部せんべいの間に、こんな感じでたっぷりと水あめが入っていて何とも言えない美味しさ!歯にくっつく感は否めませんが…ハマる人はハマってしまう味だと思います。

今回買ってきた南部せんべいを食べていたら、数年前に旅行した八戸を思い出して懐かしくなりました。その時は青森在住の友人に会いに行ったのですが、豊かな自然と美しい景色、親切な人々、美味しい食べ物に心身ともに癒されたんですよね。

近い将来、八戸を含めた青森県内各地を旅行したいな~と思っています。