ナポレオンの命によって建てられた凱旋門は、フランスを象徴する代表的な観光地。
シャンゼリゼ通りにあるエトワール広場の中央に位置し、圧巻の存在感を放っています。
アウステルリッツの戦いに勝利したナポレオンが、帝国軍に捧げる記念碑を作ることを決意し古代ローマのティトゥス帝の凱旋門をモデルに建設させ、1836年に完成したのがこの凱旋門です。
凱旋門の所々に見える美しい彫刻は、ずっと観ていたくなるくらい素晴らしい作品です(少し首が痛くなりますが)。
凱旋門の真下は広場になっていますが、1921年からはその中央に無名戦士が眠り、戦没者を祭る場所ともなっています。
凱旋門の高さは50メートルで、234段の階段を登るとパリの街全体が見渡せます。
毎晩凱旋門では無名戦士追悼の炎が午後6時半に点火されるため、昼間とは違った雰囲気になります。
そして、その上では更に雰囲気が変わって、昼間には見られないパリの美しい夜景を見ることができます。
ちなみに、凱旋門の上に登るのは有料ですが、ここでも「パリミュージアムパス」が使えるので便利です。
パリ美術館共通パス「パリミュージアムパス」の料金・使い方・購入方法
ミュージアムパスが利用できるパリの美術館リスト