【食欲の秋】食欲旺盛で砂糖と小麦粉を食べ過ぎている

ここ1ヵ月、食欲の秋なのか?ストレスと睡眠不足からなのか?食欲に突っ走っています。

例えば、夕食後にチョコレートを大量摂取したり、休日にお菓子を大量摂取したり等々。

お菓子でも、自宅で作る砂糖・乳製品・小麦粉不使用品なら体への負担も少ないはずですが、

砂糖と小麦粉たっぷりの市販品は体への負担がすごそう、、、

砂糖は体を酸化させ、さまざまな病気を誘発させる原因となるため、日本人の私はあまり摂取しないほうが良いであろう食品ですが、

今はそれ以上に仕事でストレスが溜まるため、帰宅後に自分を癒す手段としても、現実逃避の手段としても大量摂取しています。

そんなこんなで、ずっと食べたかった豆菓子も大量買いして自宅に常備。

これは先日行った麻布十番の豆源さんで買いました。

出世豆、青りんごという商品がとても美味しくて、その他諸々また買いに行きたいな~と思いました。

別の日に少し寒くなってボルシチを作ったら、ライ麦パンが食べたくなって購入。

でも、私にはまだ慣れない味でした。習慣化するとクセになるのかなあ。

これは、ホームベーカリー(ハイローズ)レシピ、スキムミルクなし・バターなし食パン

焼きたてがとんでもなく美味しいので(体には良くないらしいけど)、ときどき焼いています。

あと寒くなってからよく作っているのが、砂糖・小麦粉・乳製品不使用のケーキ。

パウンド型よりもマフィン型で焼くほうがラクなので、人参、バナナ、レーズンなどを使って大量に焼いています。

そんな感じで、摂取が過剰になっている砂糖や小麦粉を控える対策をとっているつもりですが、肌の状態を見るとあまりよろしくない感じ、、、

これからもっと寒くなって、もっとお腹が空いたら、それらの食品をもっと食べてしまいそうなので、

今から摂取を控える生活習慣を身に付けていきたいな、と思いながら、なし崩し的に過ごしているところです。