スワロフスキー石取れ修理(接着剤)、自分で簡単にできた!

10年以上前、結婚前の夫からもらったイヤリング(写真は修理途中)。

何度か付けているうちに、いつの間にか石が取れていました(取れた石は紛失)、、、

ただ、修理は高額だと知って、数年間放置したままでした。

先日重い腰を上げ、石のサイズをものさしで測り、スワロフスキーのPP3(1.0~1.1㎜)というサイズをネットで探し注文。

取れていた石は全部で9つだったので、20個入りを注文しました。

驚いたのは、PP3(1.0~1.1㎜)サイズが想像以上に小さかったこと!!

届いた石を見た直後は、本当にこのサイズで良いのか??と疑心暗鬼でした。

が、実際に修理しながら「やっぱりこのサイズで合っていたんだ~」と納得。

手順は簡単。

  1. セメダイン(木工用だけど…自宅にあったから使用)をつまようじ先に微量取り、それを石をはめる部分につける。
  2. そこへ、指でとった石をはめこみ、先ほどとは違うつまようじで上から押す。
  3. 周囲や石に付着したセメダインをつまようじで取り、乾いたら完成。

不器用な私に修理できるか不安でしたが、、、

現物を見る限りでは、上手く修理できたのではないかと思います。

夫からも褒められました!!

取れた石と同じサイズの石、セメダイン、つまようじさえあれば簡単に修理できるので、スワロフスキーの石取れで諦めかけている方がいたら、ぜひ試してほしいです。