先日、いすゞプラザ見学へ行ってきました。
いすゞプラザとは、事前予約すれば(全日完全予約制)無料で、
過去から現在までのいすゞ車両や、トラックの製造工程などの展示を、体験見学できる施設。
これまで、街中でいすゞの車を見かけたことはあれど、
日本社会に不可欠な車両を多数製造していることは初めて知りました。
同時に、いすゞがグローバル企業であることを認識。
総じて、小さな子どもだけでなく大人も楽しめる空間で、行って良かった~!と思える場所でした。
いすゞプラザへのアクセスは、小田急江ノ島線「湘南台駅」から無料の送迎バスが出ています(1時間に2本)。
そのバスに乗って10分ほどで、いすゞプラザ前に到着。
プラザ入って右手に受付があるので、予約時間になったらそこでQRコードを提示すればOK。
順路に沿ってじっくり見学しましたが、知らないことばかりで面白い!
工夫をこらした展示内容は、どれだけ見ても飽きません。
土曜日に行ったせいか、小さな子ども連れ親子がたくさんいて、いろんな車両の運転席に乗ったり、
体験見学で思いっきり遊んだりして、とっても楽しそうでした~!
それにしてもすごいな~と思ったのは、見学無料にもかかわらず、
各フロア2人以上従業員が常駐していたほか、電気代がかかるであろうエスカレーターや、
広くて清潔なトイレが各階にあったことです。
展示の所々に、元経産大臣・二階氏の名前が入ったパネルを見て、天下りの匂いがしましたが、、、
全国各地の官公庁で使われる車両も製造している企業なので、国との繋がりが強固になるのは仕方ないのかな、、、
受付で「見学は2時間以内でお願いします」と言われましたが、ちょうど2時間くらいで終わりました。
見どころ満載で、繰り返し来ても楽しめる施設だと思います!