10年以上前に買った服の中で現在まで着ているものの1つに、SEIYUの服があります。
その服はカーディガンとタートルネックセーターですが、両方ともシンプルで着脱しやすい・伸びない・縮まない・毛玉にならない・丈夫な造りです。
私の場合着回しが下手なせいか、流行を反映させた服は長く着れないことが多く、せっかく買ってもコスパが悪くなりがちです、、、
結果、自宅で洗濯できる・シンプルなデザイン・丈夫な服を好むことになり、そういう服なら自分の体形が大きく変化しない限りは、長く着れる可能性が高い気がしています。
20代の頃に安価な服をいろいろ試しながら、自分に似合う服の傾向を知り、ある程度歳を重ねてきたらそんな自分に似合う服だけを買って着回していく感じになってきました。
今は自宅近くにSEIYUがないため、新たに買うことはないですが、最近SEIYUの服売場を見たら、相変わらず自宅で洗濯できる・シンプルなデザイン・丈夫そうな服が並んでいました。
SEIYUのプライベートブランドとしてスタートした無印良品が大成功しているため、SEIYUの服の良品度はお墨付きといえるかもしれません。
ただ1つ心配なのは価格が安すぎること、、、
安価な良品を買えるのは有難いですが、あまりに安価な良品は労働搾取が行われている可能性が高く、最近は買う気が失せてしまいます。
もしも今後買う場合は、「徹底的に無駄を省いたデザインと生産体制により低価格化を実現している」という文言を信じるしかありません。
どちらにせよお金と資源を無駄にしないためにも、購入時に長く着られるか(シンプルなデザイン・自宅で洗濯できる・丈夫そうな生地と縫製)を熟考しての購入、を今後も続けていきたいと思います。