先日、徳島に滞在中、徳島駅ビル地下にある食品売場で、美味しそうな名産品を数多く発見!その全てを試すことはできなかったのですが、食べて美味しかったもの3つをご紹介します!
さつま芋
まずは、さつま芋。
徳島といえば「鳴門金時」という品種が有名ですが、ここでもしっかり箱売りしていました。荷物の関係上、袋売りしか買えませんでしたが、帰宅後に焼き芋にしたら絶品でした!次回はぜひ箱買いで!
「里むすめ」という品種の焼き芋も売っていたので、これもお買い上げ。これが非常に甘くて濃厚でビックリ!次回行く時は、このさつま芋も買いたいと思います♪
なると金時レアチーズポテト
徳島駅ビル地下食品売場には、お土産屋さんも数多くあります。
その中に「あとりえ市」というお店があり、そのお店で売っていた「なると金時レアチーズポテト」も美味でした。有名なお菓子のようで、四国の情報誌にも掲載されていました。
冷凍商品なので保存に不便さはありますが、鳴門金時の優しい甘みが感じられる品の良いお菓子でした♪
3個入りで751円(税込)ですから意外と高価。ですが、添加物が大量投入されていたので今後は原材料改善を望みます。
鳴門産わかめ
徳島駅ビルでも売っていましたが、大塚国際美術館レストランで食べた鳴門わかめが、とても美味しかったのでご紹介。同じ鳴門産でも、通販で手に入る乾燥わかめとは全く違いました。
大塚国際美術館別館1階レストランメニューの「うずしお御膳」。
このメニューの鯛汁に入っていた鳴門わかめが柔らかくて絶品でした!わかめ汁かと思うほど大量のわかめが入っていましたが、美味しいので完食しました!
徳島名物と言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、実は海産物や農産物などが豊富にとれる土地なので、それらを買うとハズレがありません!
次回行く際は、鳴門産生わかめと何種類かのさつま芋を大量購入してこようと思います!