「タカラ本みりん」原材料の安全性

我が家で使っている宝酒造の「本みりん」。

よく使う調味料なので、醤油やその他調味料と同じように安全性は気になるものです。ネット情報によれば、ゲルマニウム半導体検出器でセシウム134・137ともに不検出になっているそうです。

が、「みーままさん」情報によると、

※「タカラ本みりん」の原材料のもち米、米こうじは国産のものも一部使用しており「産地(県)を指定しない国産米」を仕入れて使っている。東日本産のものが含まれている可能性はある。

※「醸造アルコール」は、「さとうきび」から作ったものだが、さとうきびの産地は「南アメリカ、アジア」。

※ みりんに使用している「糖類」は、主に「とうもろこしの澱粉」を分解して作られたものだが、「とうもろこし」の産地は「米国」。

※製造工場は、千葉県の松戸工場。地下水を使用している。

※放射能物質検査については放射性物質の分析装置(ゲルマニウム半導体検出器)を導入し、自社で原材料検査を行っている。「検出限界値」は、米:約40ベクレル、水:約10ベクレル。

となっています。

それゆえ、お米ととうもろこしの産地、検出限界値が高い点、千葉県地下水を使用している点で、危険である可能性が高いとみています。

以前は小さいボトルを買っていて、その際の製造工場は京都(一番右のアルファベットがFC)だったのですが、大きいボトルは製造工場が千葉(一番右のアルファベットがD)だったので危険とは思っていました。

が、他に類似品がなかったため使い続けていたのです…

今後、割高でも小さいボトルを買うか、原材料の米やとうもろこしの危険性を考えて違う商品を買おうか悩んでいます。