自分と向き合って分かる人生の優先順位に沿って進んで行く

この先、状況や心境の変化によっては生活上の優先順位が変わり、現住所とは違う場所で新生活を始めるかもしれませんが、ひとまずは現住所でできる暮らしを続けていく気でいます。

奨学金完済&リタイア生活実現のために稼ぎながら、将来的にどこかへ移住できるよう準備をしていますが、実際どうなるかは分かりません。

もしかしたら海外へ移住するかもしれませんが、職が得られない限りは不可能に近いと思うので(一攫千金でもあれば話は別ですが)、今のところ具体的な移住先は想像できません。

ただ、いくら快適な住まいでも亡くなるまで現住所に住み続ける気はないので、いつかはここを離れると思います。

将来的に可能性として高そうなのは、日本国内の小都市にある中古マンションを買うか借りるか(借りられたら)して、畑を借りながら無農薬栽培の野菜を作る生活です。

もし畑を借りられなければ(借りられたとしても)、有機栽培や無農薬栽培の農産物(在来種や固定種)を扱うお店がある町に住もうと思っています。

そう考えると、今のところ理想的な移住先は香川県高松市になるのかも。

1度住んでみて、地元産はもちろん、隣の徳島県から豊富な農産物が入ってくることが分かったので、現状のように産地に気を遣って買い物しなくても済みます。

また、有機栽培や無農薬栽培の農産物取扱店もいくつかあるので心強いです。

世の中には何足もの草鞋を履いて生きていける人もいますが、大抵の人は両手に持てるだけの人生しか選べないので、優先順位の上位にあるものを中心とした人生・生活になります。

「1度きりの人生、健康である時間は有限」なので、自分の好きに生きたいです。

長生きすればいいってわけでもないらしいですが、それでもせめて60歳くらいまでは、自分の足で歩けて好きなものを食べられる生活をしたいなと思っています。

人生で何を優先するかは、人によっても、置かれている状況によっても、価値観、タイミング、経験、年齢などによっても変わってきますが、今は真にやりたいことを見つけて、早くそれに注力したいと思っています。

自分と向き合う中でそれを見つけられるのか不安ですが……いろいろ思い出しながら、試しながら、自分に正直になって(これが案外難しいのですが…)、自分の価値観に従って行動していきたいです。