好きなことをしてればいつも楽しい

食事や睡眠などの生理的欲求以外に、ずっとしていても飽きないこと、時間を忘れていつまでも続けていられること、が人それぞれあると思います。

私の場合は、日常的には読書と料理、非日常的には1人旅と、熱帯魚がいる遠浅の綺麗な海で泳ぐことです。

そんな風に好きなことをしていれば、いつも楽しくいられる気がします。楽しいというのは、ワイワイという賑やかな感じではなく、心が躍るような感じです。

約1年前、会社にいる生活からほぼ家にいる生活になって、好きなことができる時間が激増した結果、そう気付きました。ほぼ1日中家にいられる生活を、これまでしてこなかったせいかもしれません。

おかげで毎日楽しく、ストレスもなく快適です。もちろん財政的な制約はありますが…自分と家族を大切にして過ごせることは何て最高なんだろう!と実感しています。

現代は、幼少期から家族や大切な人と過ごせる時間が十分に持てないだけでなく、自分だけの時間や自分と向き合う時間さえもないような気がします。

そんな環境にいると、心から楽しいと思えることに出会えなかったり、出会えても気付けなかったり、フタをしたりしてしまうのかもしれません。

そうやってどんどん感覚が麻痺して、何が楽しいのか分からなくなってしまうこともありそうです…

私もそんな渦中に多分まだいるので、読書や料理、1人旅、熱帯魚がいる遠浅の綺麗な海で泳ぐこと以外の楽しいことを、今後少しずつ開拓していこうと思っています。