小田原・長興山のしだれ桜へのアクセス

先日、村上春樹氏の新作小説の舞台になっている小田原・長興山へ行ってきました。そこには樹齢300年を誇る見事なしだれ桜があり、写真を手に花見に訪れている人が大勢いました。

このしだれ桜へは、箱根登山線入生田駅から山方面へ歩いて20分で到着します。ただ、急な上り坂が続くので、歩きやすい靴で行ったほうがいいと思います。

ハイキングコースにもなっているようですが、しだれ桜のある場所までであれば、そこまでハードではない気がします。

最初は緩やかな道ですが、徐々に急な上り坂になっていきます。

まだかまだかと歩き進めていくと、左手にしだれ桜が見えてきます。

後ろを振り返ると、随分と山の中。ラストスパートは結構急こう配かもしれません。

到着。

1番立派に見えるのが、江戸時代の藩主・稲葉正則が植えたとされる、樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mのしだれ桜です。

花が滝のように垂れ下がる姿は見事で、「かながわの名木100選」や「小田原市指定天然記念物」に選ばれているのも納得です。

このしだれ桜がある場所は、まだ山の中腹。少し先にもしだれ桜が見えたため、山の至るところに点在しているのかもしれません。

ちょっとした運動になりますが、この時期限定の美しさを堪能しに行くのもなかなか良いと思いました。