学生の頃よく、1人暮らし節約料理ブログを読んでた

学生時代、食費節約のために自炊をしていたのですが、1人暮らしだとどうしても食事のメニューが偏りがち。

だいたい、料理をするためにはそれなりの設備が必要ですが、学生の1人暮らしでは満足な調理用具を持てないもの。

そんな環境でレパートリーに悩んでいた私は、ネット上にそのヒントを求めました。

当時はクックパッドなどの料理レシピサイトはなく、あっても「3分クッキング」や「今日の料理」のメニューなどの、1人暮らし向きでは無いものが多かったような気がします。

そのため、個人のブログレシピを中心に参考にしていました。

今みたいにアメブロやライブドアブログなどがまだない時代で、ブログをやっている人自体が少なかった時代です。

それでも、同じように学生で1人暮らしをしている人のブログには、参考にできそうなレシピがいくつかあって助かったものでした。特に、丼ものやポトフ、味噌汁など野菜がたくさん摂れる簡単レシピは重宝しましたね。

他にも、当時見ていた1人暮らしのブログでは、自分と同じような悩みを抱えている人がいたりして励みになることもありました。ポジティブ・ネガティブ具合がちょうど良い塩梅のブログってなかなか無いんですけどね。

当時、自分を励ましてくれたブログには今でも感謝しています。