ナイトキャップ(シルク製)でチリチリ髪から脱出

約7ヶ月ぶりに美容院へ行ってスッキリの記事に、読者の方からアドバイスを頂いたので、それに基づいてナイトキャップを購入してみました。

ここ数か月でおかしくなった髪質ですが、特に後頭部が酷く、カットして3日後くらいに触ったところ、鳥の巣状態になっていました…

何故そんな鳥の巣ができたのか考えてみたところ、ストレスが無くなり「うつ伏せで寝なくなったこと」が主原因ではないか?という結論に。

うつ伏せではなく仰向けで寝るようになり、後頭部の髪がこすれやすい環境が生まれ、結果的にチリチリに繋がっていたと予想。

冬季で湿度が低いことも関係していたと思いますが、それだけなら前髪も含めて髪全体が鳥の巣になったはず。

数か月前まではブラシで髪をとかしても割とスムーズでしたが、最近は絡まることが常態化、、、

しかも美容院へ行った後も治っていない、、、

これはもはや「寝ている間の髪を保護するしかない」→「ナイトキャップを使うしかない」となり、

ネット評価の高かった、シルク製ナイトキャップの購入に至りました(約2000円)。

寝る前に装着してみたのですが、中途半端な髪の長さのためか、かぶり方が合っていないのか、初日は上手くキャップに髪が収まらず四苦八苦…

ただ、3日くらいすると慣れて、自分にあったかぶり方で眠れるようになりました。

その結果、常態化していた起床後の髪の爆発も、後頭部の髪のチリチリも収まってきました。

ブラシでとかすのも、驚くほどスムーズです。

これまではよく途中で引っかかって枝毛を増やしていましたが、、、改善中です。

ナイトキャップ自体、着け心地に違和感があるかと思いましたが、紐の周辺一部分だけがゴムになっているタイプだったので、締め付けを感じず快眠できました。

傷みやすい髪を守るために(特に後頭部)、冬季のナイトキャップ睡眠を習慣化していきたいです。