鎌倉・瑞泉寺近くで見かけた産直市場

関東へ引っ越した母は、水を得た魚のように週に何度も出掛けています。最近は鎌倉の瑞泉寺へ行ったそうなのですが、その道の途中、男性1人でやっている産直市場?を見つけたそう。

そこで農産物(およびその加工品)を大量に買ったらしく、私にも分けてくれました。母は美味しいものを大量買い・大量食いするクセがあります…夫によると私もよく似ているそうです…?

そこで売っている農産物全てに試食が用意されていたそうで、試食して美味しかったものだけを買ってきたとのこと。

どれも絶品だったのですが、特に柿の搾り汁で漬けたという鹿児島県産大根の漬物が美味し過ぎました。そんな漬け方があるんですね。

こちらは、長野県高遠産の紅柿を使った干し柿。干し柿というと渋柿を使うのが一般的ですが、これは紅柿を使ったもの。しかもさらに珍しいのは、串に刺さっていたこと。自然の甘みが濃厚に感じられるスイーツでした。

あと、秦野産落花生。落花生はやっぱり殻付きですね。フレッシュ感があります。殻付き落花生なんて何年ぶりに食べたかな?落花生といえば千葉県産が有名ですが、母は昔から二宮産と秦野産を食べていたそうでその方が好みらしい。

これは、愛媛県産キウイ。愛媛県はキウイの生産量日本一なのを今回初めて知りました。ものすごく甘くてみずみずしくて、先程の干し柿同様スイーツみたい!で絶品でした。

母が、常連さんっぽい人と店主が話しているのを聞いたところ、「今年は明日まで~」とのことで、どうやら店主の男性は毎年瑞泉寺付近で、絶品農産物を売っているみたいです。来年もし機会があれば、行って大量買いしてみたいです。