香港食事はまずいので和食(日本食)を選んで大正解

今回で3度目となった香港滞在。

毎回食事には苦労していますが、今回は手軽な日本食を発見できたので快適に過ごせました♪

特に、銅鑼灣そごう地下食品売場は5年前と様変わりしていて、美味しそうな日本食(現地化されていない日本食)が豊富にありました!

そのせいか滞在中いつ行っても混雑しており、レジも各飲食店も激混みでした。

おにぎり&お惣菜屋さん、お弁当屋さん、唐揚げ屋さん、たこ焼き・お好み焼き屋さん、ヘルシーなサンドウィッチ屋さん、さつま揚げ屋さん、天ぷら屋さんなど日本のデパ地下に近いような美味しそうなお店がたくさん!

その中にある「華御結」というおにぎり&お惣菜屋さんで、おにぎり(1つHK$16前後=約220円)を購入。

このおにぎりが大正解!!

写真のほかにも鮭、梅、焼肉、明太子、タコわさびなどの味もありましたが、きんぴら、かつお佃煮が特に美味しく、繰り返し買って食べました。

このお店、銅鑼灣店以外にも香港に数店舗あるようで、地下鉄「沙田駅」改札内にもありました。

店舗によってラインナップが異なるようですが、美味しいおにぎりが食べられるのは嬉しい!

以前は新潟県産こしひかりを使っていたようですが、現在は日本米100%となっているだけで不明。

少々不安な面もありますが、今後の香港滞在時の食事は充実しそうです。

2つ目は、シティースーパー内の食品。

全世界の美味しい食が集まっているこのスーパーがあれば、食事には困らないというほどのお店です。

そこに入っていたRF1で日本風サラダを購入したのですが、日本と変わらない美味しさで感動!

他にリトルマーメイドもありましたが、菓子パン系が多かったですね。

3つ目は、Cafe & Meal MUJIという無印良品のカフェ。

香港には5年前からあったようですが、今回初めて知りました。

香港には数店舗あるようですが、今回行った銅鑼灣店は、タイムズスクエア隣にある「Lee Theatre(リーシアター)」というビルの3階に入っていました。

ちなみに、このビルはユニクロと無印とその他レストランで構成されており、ちょっとした日本ビルという感じ。

さらに、無印カフェ以外にも和食のお店がいくつか入っていたので、お金に糸目をつけなければ美味しい和食をいただけそうです。

日本のMujiCafeメニューとは異なるものの、システム自体はほぼ同じらしいとのネット情報(日本では利用したことがないので不明)。

静かで清潔で長居しやすい快適な空間だったので、滞在中何度も利用しました♪

もちろんクレジットカード利用可です。

パンフレット掲載メニューよりも実際は肉類多めのラインナップでしたが、万人受けしそうなメニュー構成だったので、選んだデリ全てが美味しかったです♪

デリセット3種類を注文し、価格はHK$95(日本円で約1400円)。

デリセットが美味しかったので、食後にオレンジチョコレートケーキも注文しましたが、これも美味しかったです!

次回以降の香港滞在も、今回のような日本食があれば問題なさそうな気がしています。