日帰り小豆島観光!島内をのんびり歩く

オリーブで有名な瀬戸内海に浮かぶ島、小豆島。

高松港から高速船で約30分、フェリーなら約1時間ほどの距離にあり、高松滞在中には何度も足を運んだ場所でもあります。


小豆島には港が6つありますが、高松港から行けるのは草壁港・池田港・土庄港・坂手港の4つ。

小豆島は小さな島とはいえ坂道が多く、島内移動にはけっこうな時間がかかるため、目的地に合わせて行く港を決めるのがベター。

フェリーよりも船賃はお高めですが、高速船は所要時間が半分なのでオススメ!

瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら、小豆島へ向かう海路は何とも幻想的です♪

ここは、池田港。

池田港の近くには産直市場があり、地元産の美味しい名産品がたくさん売っています♪

ここは、土庄港。土庄港近くにも観光センターがありますが、私が行った時は休みだったのか閑散としていました。池田港のほうが賑わっている印象です。

ほかの2つの港には行ったことがないのですが、オリーブ公園・ギリシャ風車へ行く場合は、草壁港からが1番近いです(車で5分くらい)。

とはいえ、どの港からも路線バスが出ているので、坂手線・南廻り福田線を使えば、所要時間は違えどオリーブ公園・ギリシャ風車へ行くことができます(バス停「オリーブ公園口」で下車し徒歩約5分)。

真っ白な風車は、オリーブの木が生い茂る丘の上。

公園にはオリーブの原木や、

オリーブ発祥の地など、オリーブにまつわる場所が満載!最近は外国人観光客も増えているらしい。

オリーブ公園以外に島内をのんびり歩くと、オリーブだけでなく柑橘類や農作物も多く栽培されていることがわかります。

美味しそうな柑橘類は種類が豊富♪

坂道を何度か越えてとぼとぼ歩いていたら、道の駅に到着しました。平日だったせいか人はまばらでしたが、食事処もあり休憩には最適でした。

美味しい煮込みうどんと焼きおにぎりを食べました♪

島内には、オリーブ加工会社もいろいろありました。

この「井上誠耕園」というお店は高松市内にもあり、食品だけでなく化粧品なんかも売っていて、オリーブを使った商品を多数扱っているようでした。

そんな小豆島、池田港の産直市場で原材料を確認しつつ食品をいくつか購入してきました。安全・安心な食料品がたくさん手に入る小豆島は、食糧調達に最適な場所!

ここに住んだら食事のことを気にせず生活できるんだろうな~と想像しながら、また船に揺られて高松港まで帰ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ライフスタイルランキング
国内旅行
シェアする
ぺんぎんメモ