仕事のストレスを古本買いで発散

働き始めて家事に十分時間を割けなくなったせいか、暮らしの本を妙に欲するようになっています。

もちろんこれまでも買って読むことはありましたが、今回のように異常に欲するようなことはありませんでした。

ネットで暮らしの本を検索し、レビュー評価の高い本を内容とともに吟味して古本で購入。

本体価格以外に送料250~300円(税抜)はかかりますが、定価の半額以下で買えることも多く大量注文しています。

それを毎晩湯船に浸かりながら読むのが至福のひとときです。

20代の頃は意識高い系?の本を読んでいましたが、on/offが苦手な人間にそうした本の内容を実践しつづけるのは不可能だとようやく気付き、今は穏やかな気持ちになれる本を読むようになりました。

たまには社会問題系の本を読むこともありますが、疲れてしまうので最小限にとどめています。

ちなみに、フルタイム勤務では食事の栄養バランスも偏りがちなので、休日は安全そうな産地の野菜をサラダにして大量に食べるようになりました。

安全な野菜が手に入りにくい現状では、思う存分サラダを食べることさえままならないわけですが、地道にスーパーをハシゴして野菜を購入しています。

疲れが蓄積すると体がむくむ体質なのですが、今回もまさにそんな感じで体全体が重くスッキリしません。

勤務開始後2週間ほどは心身ともに軽かったのですが、3週間を過ぎたあたりからどうも不調。

やっぱりフルタイムで働くのはキツいのかもなぁ、もう少ししたら慣れるかもしれませんが…

ストレスが蓄積し続けるようだと古本買いに拍車がかかる可能性大ですが、

健康を維持できるように、口からだけでなく目からも栄養を注入したいと思います。