賃金は上がらず仕事量が増え、増税と物価上昇が続く

例年にはない大雨や気温の高さにより、

今年は北海道の野菜や新潟県のお米などの収穫量が、激減する予想が出ているそうです。

過去にもこういう年があったのかもしれませんが、、、

そうした影響と物価上昇が続いているせいか、最近スーパーへ行く度に商品の価格が上がっている気がします。

これでも各業者が頑張ってくれているおかげで、このくらいの上昇で済んでいる可能性。

いつ何が起きてもおかしくない状況下で、親の形見を売ったり、自分の体を担保にしたり、、、

商売を続けていくこと自体、命を削られるような大変さがあるはず、、、

普段買っている中小企業の品々が継続して販売してもらえるよう、できるだけ買い続けたいです。

個人的にはそろそろ働く気でいますが、まだまだ読みたい本もあるし、変な組織で働きたくないので夫に甘えてマイペースに就職活動中。

業界にもよりますが、15年前と給与水準がほとんど同じでも仕事量が増えていて、増税で手取りだけ減るのがなんとも…

まぁ自ら会社をやっていない以上、どこかに勤めて給与をもらって税金を納めるしかない…

今住んでいる土地は夕方~夜にかけて女性1人で散歩できる環境があり、公共空間もそこそこ清潔で、

香害以外の悪臭はそこまでなく、犯罪件数も少なくて治安も良い。

なので、社会を壊すような変な仕事に関わらない所に勤めて、今後もなんとか生きていこうと思っています…

そういえば、数ヵ月前にいつも買っているサイトでバスマット(セールで約200円)を買ったのですが、先週見たらその商品の取扱い自体がなくなっていました。

当時がちょうど入れ替え時期だったのかもしれませんが、以前買ったタオルも取扱いがなくなっていたので、

原料高によっていろいろな商品が淘汰されているのかもしれません。

こうなってくると数年前利用した、羽田→青森で片道5千円という格安航空券も幻に、、、

今後こういうことが増えていくのかもしれないけれど、なるべく良い面を見つけながら生きていきたいです。