オクトパスカードのチャージは地下鉄専用機械か客務中心で行う

香港滞在時の移動手段は、地下鉄(MTR)かトラムがほとんどなので、オクトパスカード(と呼ばれる日本でいう交通系ICカード)が必須アイテムとなります。

これがあると、小銭を用意する手間が省けるだけでなく、いろいろなお店の支払いにも使えるので便利です。そうなると、定期的に必要になるのがチャージ。

地下鉄を利用する頻度が高い場合は、地下鉄改札近くにある専用機械でチャージすることが多くなります。

增值機(オレンジ色のカードが目印)という機械があるので、その機械の左上へオクトパスカードを挿し、右下付近へHK$50かHK$100紙幣を正しい向きに挿入します。

その後画面に、「チャージが完了したので終了するか」と聞かれるのでENDのボタンを押すと、挿したオクトパスカードが出てくるので、それを受け取ったらチャージ完了です。

ちなみに、この機械ではHK$50以下紙幣や中途半端な額のチャージはできないので、少額をチャージしたい場合は客務中心(Custmer Center)へ行ってその旨を伝え、チャージしてもらいます。

客務中心は、增值機(Add Value Machine)の近く、もしくは改札内にあることが多いです。

短期滞在者の場合、オクトパスカードに大金を残すのを好まないので、帰国日が近くなるにつれてチャージを控えたくなります。

ただ、空港までの交通費や空港における飲食・買い物の支払いなどで、案外オクトパスカードが活躍するので、そこまで神経質にならなくても良い気がしています。