【青森観光・1泊2日1人旅】友人と紅葉真っ最中の奥入瀬渓流へ

青森旅行記、最終章。

青森旅行では、紅葉真っ最中の奥入瀬渓流へも行きました。当初はJR青森駅からバスで行くつもりでしたが、青森在住の友人が車で連れて行ってくれるとのことでその言葉に甘えさせてもらいました。

多忙な中、長時間運転で奥入瀬各所を案内してくれた友人には感謝しかない(´Д⊂

途中、景色の良い場所で休憩。息を呑むような美しい紅葉にため息が出ます~

その後、奥入瀬湧水館でも休憩。寒いけど空気が澄んでて気持ちいい~思わず背伸びして、新鮮な空気を体中に吸収しました。

奥入瀬湧水館です。

館内では青森土産やここでしか買えないものがちらほら。でも青森旅行では毎回買い過ぎになるので、我慢我慢…

奥入瀬渓流入口である焼山付近は、紅葉が最盛期を迎えていました。

青空に映えまくり!

その後友人が車を停めつつ、奥入瀬渓流の有名箇所を案内してくれたので、良いとこ取りの観光ができました♪

前日が雨だったせいか歩道が所々ぬかるんでいて滑りやすかったので、もしバスで来ていたら歩くのが大変だったと思います。少し歩いただけなのに、濡れた落ち葉に足がとられそうで怖かった…

こんな紅葉最盛期の天気もいい日に、奥入瀬渓流へ友人と来れたことに、心から感謝したくなりました。

ガイドブックで見た以上の美しさでした。

初めて見たので他季節との比較はできませんが、紅葉中の奥入瀬渓流はとても美しく、水の流れを見ているだけで心が浄化される感じでした。また来たいな~

その後十和田湖もチラ見。雄大な自然を見ると、その迫力に圧倒されます。

その後、焼山に戻って昼食。

友人オススメの、本格石釜ピザ有名店石釜ピザ オルトラーナ(Ortolana)で地元食材をふんだんに使った食事を堪能!1時間以上待ちの大人気店でしたが、その人気も納得の美味しさでした( ´艸`)

店内はもちろん、店外でもこんな風にピザをどんどん焼き上げていて大忙し!

4月下旬~11月上旬まではビッフェ形式らしい。

数種類の石釜ピザと青森県産野菜をたっぷり使った料理が食べられます。実際ピザだけでなく、パスタや野菜豊富な各料理がとっても美味しかったです!!!

帰路もこれまた紅葉が美しく、友人とおしゃべりしながら最高な時間を過ごせました♪

奥入瀬渓流の紅葉は絶景だったので、次回は違う季節も見てみたいです。早くまた青森旅行したいなぁ~