気に入った物を長く使いたいとは思っていても、日常生活に疲れてしまいメンテナンスする余裕がないことも多々あります…
それでも年に数回は、身に付けるもの(靴、衣料品全般、バッグなど)を1つ1つチェックして、綻びがないか確認するようにしたいところです。なかなか難しいですが…
洋服にブラシをかけ、ホコリ、糸、ボタンを確認
コートやジャケットは着用後、軽くブラッシングしてから仕舞うようにします。その際、ボタンが取れかかっていたり、袖や裾から糸が出ていたりしないかチェックします。
靴を磨き、修理が必要な靴は修理に出す
靴磨きの際に、靴箱内にある靴を確認しますが、その際に全ての靴が(といってもわずかな量…)、今すぐ履いて出かけられる状態にあるかどうかチェックします。
靴底やヒールがすり減っていたり、汚れていたり、最後にいつ履いたか覚えていなかったりする靴もあるかもしれません。
が、そうした靴はすぐに修理に出すか、修理に出す必要性を感じなければ処分します。
バッグにクリームを塗る
布製やナイロン製のバッグは不要ですが、革製バッグの場合はクリームを塗ることで、長く使用できる確率が高まります。
また、仕舞い込んでいる高級な革バッグなどがあれば、ときどき風に当てて革の劣化を防ぐ必要があります。
布製のバッグは洗濯表示にもよりますが洗濯が可能な場合が多いので、汚れたらネットなどに入れて洗濯するようにしています。
個人的に1番気を付けているのが、日常的に使うエコバッグで、持ち手の部分の衛生面が気になるため、定期的に洗濯するようにしています。
アクセサリーを磨く
最近は身に付けなくなりましたが、指輪やイヤリング、ペンダントなどは、汗や皮脂により本来の光沢を失ってしまっていることが多々あるそうです。
その場合は、アクセサリー磨き専用布で磨いたり、専用液に付けたりして、本来の輝きを放つ状態にしてあげたいと思います。まぁそんな高価なものは持っていないのですが…
物を大切に扱うこと
結果を出している一流野球選手が、バットやグローブをきちんとメンテナンスしているように、普段身に付けているものを定期的にメンテナスすることは、日常生活を送っていくうえで大切なことだと思います。
そうすることで、身に付けているものからプラスのパワーを受け取れるだけでなく、物を大切に扱うことが結果として自分を大切に扱うことに繋がる気がしています。
忙しい生活の中ではなかなか難しいですが…それでもお気に入りの品をより長く身に付けるために、今後もできる限りメンテナンスしながら生活していきたいです。