ロシアのアンテナショップ「赤の広場 銀座店」でお菓子購入

ここ数年、自分の中で密かに高まっているロシア熱。

ただ現状、観光でのロシア入国はできないため、ロシアのガイドブックを読んだり、

過去にロシア旅行された方のブログを拝読したりしながら、ロシア欲を満たしていました。

そんな中最近、銀座にロシアのアンテナショップがあることを知り(2021年にできたらしい)、、、

ちょうど都内へ行く機会があったので、そのついでに行ってみることに!

その名も、赤の広場 銀座店!

当初はオンラインストア(ヴィクトリアショップ)を見て満足していましたが、

ちょうど行く機会もあるし、こんな情勢だといつ閉店するか分からないし(失礼)、

何より猛烈に気になるので、日比谷~有楽町~銀座をトコトコ歩いて行きました。

想像ではもっと大きなお店かと思っていましたが、実際に訪れてみると6畳くらいの小さなお店。

ただ、これまで見たこともない商品が所狭しと並び、見ているだけでも面白い!!

本当はもっとじっくり見ていたかったのですが、

他にもお客さんが数人いて狭い空間に長居する勇気がなく、買いたかったものを買ったらすぐに退店。

1番買いたかったのが、スィロークというお菓子。

これは、カッテージチーズをチョコレートでコーティングした冷凍菓子です。

上からホワイトチョコ、ダークチョコ、コンデンスミルク入り味。

1つ350円ですが、3つ買ったら3つで1000円に。

まず、コンデンスミルク入りスィロークを実食。

これ、ミルク濃厚でチョコレートとの相性も良くて、めちゃくちゃ美味しい!!

次に、ダークチョココーティングのスィローク。

う~ん、ダークなので甘さ控えめ。コンデンスミルク入りのほうが食べやすかったかな。

そして、ホワイトチョココーティングのスィローク。

これ、コンデンスミルク入りと同じくらい美味しい!!

リピートするなら、コンデンスミルク入りとホワイトチョコかな~

他にもピスタチオ味もあるみたいなので、試してみたいです。

こちらは、スーシキ(塩味)という乾パン(450円)。

ドイツのプレッツェルに似ている素朴なお菓子で、軽い食感なのでついつい食べ過ぎてしまいます。

塩味以外にプレーン味も売っていました。小腹を満たすのに良さそう。

最後は、ハニースフレ(アプリコット)。

通常は1100円と高級品ですが、セールで半額になっていました(それでも高いけど)。

ハニースフレとは、蜂蜜とフルーツを混ぜた食べ物。

ネットで見た画像ではもっと柔らかいものを想像していましたが、蜂蜜なので固め。

フローラルな香りがするので、はちみつの種類は花系だと思いますが、ちょっと癖があるかな~

アプリコット味以外にもいくつか味があるようです。

当初はオンラインショップで見た、ロシア土産の定番・アリョンカチョコレートも買いたかったのですが、品切れ中なのか売っておらず断念。

ただ、「赤の広場 銀座店」で買ったお菓子はどれも美味しく、シンプルな原料で最小限の添加物使用品ばかり。

なかなか行ける距離ではありませんが、都内へ行く機会があったら再訪していろいろ買いたいです。