今月始め、高知・宇和島・八幡浜・松山を3泊4日で旅行してきました。
夫の「宇和島へ行ってみたい!」という発言から、ANAパックで各ホテルを決めて予約。
私も高知以外ほぼ初訪問だったので、新鮮な気持ちで各地を観光~
ただ、平日旅行だったため再訪を望んでいた高知日曜市には行けず、
高知滞在が月曜日だったので自由民権記念館(月曜日休館)へも行けず残念でした。
それでも入園無料のわんぱーくこうち(公園・動物園・遊園地)というアミューズメントパークへ行けて楽しめたので、結果オーライだったかな。
まずは羽田から高知へ(約1時間半)。ANAは満席近いほど混んでいました。
12時半に高知空港に到着、空港連絡バスで高知市内へ(PASMOは使えないとのことで切符を購入)。
30分ほどで市内に着きましたが、ホテルに荷物を預ける前に昼食を食べたかったので、はりまや橋で下車。
そして3度目の訪問となる、土佐ノ国二十四万石へ。
高知に来たら、毎回このお店で「カツオの藁焼き」を食べるのが楽しみになっています!
ランチメニューはいろいろありましたが、夫とともにカツオの藁焼き定食を注文。
塩で食べられるカツオの藁焼き、やっぱり美味しかったです。
高知名物を堪能後、「てんこす」で高知銘菓を購入。
小夏カステラ、初めて食べたのですが原料が良く、ふわふわもっちりしていて美味でした!
その後、荷物を預けに宿泊ホテルへ。
お部屋をアップグレードしてくれたそうで、感謝!
高知駅で明日乗る電車の切符を購入(PASMOが使えない)した後、路面電車で桟橋通五丁目まで行き、
そこから5分ほど歩いてわんぱーくこうち(公園・動物園・遊園地)へ。
平日午後3時頃行ったせいか園内は全体的に空いていて、公園は池でカモが泳ぐほのぼの空間で快適。
アニマルランドでも動物をゆっくり観察できました。
これが無料なのがすごい…
ただ、爬虫類や両生類を除いて、他の動物は野生には程遠い生活空間が激ストレスになっているような印象で…
多くの動物が悲しそうな目をしているし、途中から見るのも悪いような気がしてきました…
あと1時間ほどで閉園するので、1日の疲れもあったのかもしれません。
ただ、遊園地は各乗り物数百円で利用できるし、公園は快適空間だし、小さい子どもと繰り返し楽しめそうな場所だなぁと思いました。
そんなこんなでわんぱーくこうちを後にし、路面電車ではりまや橋へ。
大丸地下で夕食のお弁当を買ってホテルへ戻りました。
ただ、上記で書いたお弁当屋さん(お総菜屋さん)がなくなっていてショックでした。
の通り、今回の旅行も夕食はすべて持ち込み。
デパ地下でお弁当を買ったり、飲食店でお弁当をテイクアウトしたり。
高知ホテルの部屋には立派なテーブルがあったので、快適に食事がとれました。
そんな感じで1日目は終了。