月々のスマホ料金を少しでも抑えたいので、auからmineo(マイネオ)への変更を考え始めました。
そのため、まず解約前にauポイントを使い切ろうとしたところ、「au WALLET プリペイドカード」もしくは「au WALLET クレジットカード」がないと、au料金にWALLET ポイントを充当することができないことが分かりました(My au)。
早速、「au WALLET プリペイドカード」を申し込み!
au料金にWALLET ポイントを充当するには
数日後、申し込んでいた「auWALLETプリペイドカード」が届いたので、WALLET ポイントを使い切ろうと息巻いていたところ…
届いたカードは、プリペイドカードといいながらクレジット機能が付いている!
しかも、「auWALLETアプリをインストールして使えるように準備する~」等と面倒なことが書いてあったので、とりあえずauWALLETアプリをインストール。
auポイントをカードへ移しました。手順は以下。
- インストールしたアプリをクリック
- 左下にあるメニューをクリック
- チャージをクリック
- ポイントをクリック
- チャージしたい金額を入力(100円単位…)
- チャージをクリック
ポイントをauWALLETへチャージし、WALLETポイントにしたところで、携帯料金に充当できると思っていたのですが…
なんと3000ポイント以上でないと携帯料金に充当できない!
なので、au料金に充てるのは諦めました…
現状、携帯料金に充当する場合は以下3つのコースからしか選べず、その最低ラインが3000ポイントなのです。
- 3,000ポイントコース (毎月500円分×6ヶ月充当)
- 6,000ポイントコース (毎月1,000円分×6ヶ月充当)
- 12,000ポイントコース (毎月2,000円分×6ヶ月充当)
申込むと、申込み翌月請求分から、6ヶ月間決まった額が携帯料金に充当される仕組みだそうで、申し込んだら最後途中キャンセルできません。
au WALLETプリペイドカードは不便
携帯料金に充当できないと分かったところで、スマホへのデータチャージに使うことも考えました。
しかし、データチャージはau WALLET プリペイドカードでは使えないという…
となると、あとはコンビニでか指定飲食店での支払い、マスターカードで支払える通販サイトでの支払いしか、WALLETポイントを使える余地は無さそうです…
他にも、固定電話回線でauを使っている場合は、条件が合えば使うことができるようですが我が家に固定電話はないし…
結局、クレジット機能を使ってネットでの買い物時に使うことにしました(WALLETポイントが使えるお店)。
amazonギフト券で1円も残さず使い切る
中途半端なポイント数だったのでネット通販である程度は使い切れたのですが、少額が残っていたのでどうしようとかと考えていました。
ネット検索すると、Amazonギフト券に換えると1円も残さずウォレットポイントを使い切ることができるらしい。
Amazonギフト券は、Amazonポイントと同じように買い物時に金額分だけマイナスできるものなので、早速実行。
結局、Amazonギフト券に換えられたおかげで、auウォレットカード解約(一時停止処理)直前に残っていた120ポイント(120円分)も綺麗に使い切ることができました!
ウォレットポイントをAmazonギフト券に換える手順は、以下の通り。
- まず「Amazon」にアクセス。
- 画面上部にあるカテゴリーの「ギフト券」をクリック。
- 注文後すぐお届け(デジタルタイプ)、の「チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)」をクリック。
- 「チャージタイプを購入する」をクリック。
- Amazonギフト券(チャージタイプ)を購入する、の「1円単位での金額入力欄」に使い切りたいウォレットポイントを入力。
- 「次へ」をクリック。
- 「サインイン」。
- お支払方法選択、の、その他のお支払いオプションの、クレジットカードの、「カードを追加」に、ウォレットカードに記載されている情報を入力していく。
- 「次に進む」をクリック。
- 金額や内容を確認して「注文を確定する」をクリック。
上記手順をして5分くらい経つと、Amazonアカウントにギフト券としてチャージされていました。
Amazonギフト券は発行日から10年間有効なので、使うのに焦ることもありません。
また、買い物時に自動的に反映されるので使い忘れることもなく便利です。
au WALLET プリペイドカードを解約するには一時停止
WALLETポイントを使いきったので、au解約に向けて動き出しました。
しかし、そこで1つしなければならないことが!
auを解約したら自動的にauWALLET(プリペイドカード)も解約になると思ったのですが、
auWALLET(プリペイドカード)には解約という概念がなく、
カード利用の一時停止をして、カードを無効にするのがベストな方法みたいです。
つまり、カードにハサミを入れるだけではダメ!
そのため、サポートセンターに連絡してカード利用の一時停止をしてもらうか、ネットで一時停止をする必要があります。
そうすると、auWALLET(プリペイドカード)自体は利用できなくなりますが、残高が保護される状態となるのです。
無理やりサポートセンターにお願いすれば、カードを無効にしてもらうこともできるようですが、私はそこまでこだわりがないので、
auWALLETアプリからカードを「一時停止」にし、カードにハサミを入れて廃棄しました。
それ自体は簡単な作業でしたが、ここまでの一連の流れが疲れました…
auポイントをスマホ料金に充てるには3000ポイント以上必要、だと初めから分かっていれば、
auWALLET(プリペイドカード)を申し込むことも、こんな手間がかかることもなかったのですが…仕方ない。
それでも、auWALLET(プリペイドカード)を解約できて良かったです!
ようやくau解約へ
本来であれば、「誰でも割」更新月である10~11月に解約する予定でしたが、それだとあと半年近く先…
そのための月々の利用料金を考えたら、今すぐmineoにした方が良さそう。
現状、auを更新月以外に解約する場合、契約解除手数料が最低9,500円と携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による転出手数料3,000円(2016年5月17日より、MNP転出手数料は3,000円となったそうです)の合計12,500円がかかります。
- 「誰でも割」/「年割」をご契約の方が更新期間以外に解約されると、契約解除料が発生します。(「誰でも割」解除料 9,500円 「年割 」解除料 3,000円)
- 「誰でも割」にご加入の場合、ご利用のauサービスを解約・一時休止した月の基本使用料/インターネット接続料は、日割とならず定額料がかかります。
- 「誰でも割ライト」をご契約の方が契約期間2年間のうちに、解約・一時休止・「誰でも割ライト」の廃止をされた場合には、契約解除料9,500円がかかります。
- 解約・一時休止・「誰でも割ライト」を廃止した場合、当月利用分までの割引となります。
(auHPより)
しかし、それらの手数料と新規に契約する会社の事務手数料がかかったとしても、あと半年間auを使うより安くなるので、今月中にmineoに変えることにしました。