「ミルキーラテ」でマフラーを編む

100均キャンドゥに売っていた「ミルキーラテ」というポリエステル100%糸を使って、マフラーを編みました。

黒いマフラーしか持っていなかったので、クリーム色のマフラーが欲しかったのです。

このミルキーラテという糸は、洗濯もアイロンもOKなうえ、モコモコしていて気持ちいい♪

かぎ針の編み方しか知らないのでかぎ針7.5~9号で編みましたが、編み目が見えずらい糸だったので結構大変でした。

ただ、白とクリーム色の混合色なので、いろいろな糸を使わなくてもそれなりの見栄えになりました。

2.5玉で11×90cmのマフラーになります。

ボリューム感のある素材なので、グルグル巻ける長さだと使いにくいと思い、短めに編みました。

そして中途半端に余った糸を使って、1/4の場所に縫い付けて差し込めるタイプにしました。

ちょっと怪しい編み目もありますが……冬に身に付けるのが楽しみです。