【減農薬・無化学肥料】青森県産ユッキーファームのりんご(王林)が美味しい

で注文したりんご。

お菓子作りや生で食べていたらあれよあれよと無くなってしまったので、再度注文しよう!と思ってサイトを見たら、「シナノスイート」はすでに完売していました。

そのため、今回は「王林」を注文!

今回も前回同様、青森県南部町にある「ユッキーファーム」という佐々木幸雄さんが作っておられる、減農薬・無化学肥料のりんごを注文しました。

注文後4日後に届いた、「王林 訳あり 10kg 減農薬 無化学肥料 青森県南部町産 りんご 家庭用 26〜40玉 11月中旬〜2月中旬 送料無料」。

前回は9kg小玉を注文しましたが、10kgと価格がほとんど変わらなかったので、今回は10kgを注文。小玉のほうが味はいいのかもしれませんが、お菓子作りと保存の観点からは中玉のほうが扱いやすいと感じます。

前回同様2段梱包のため、梱包材が丁寧に入れられており、1段目2段目ともに各20個、計40個の美味しそうな王林が並んでいました!前回同様、これで5000円弱です。

「王林」は、「ふじ」「つがる」に次いで人気の品種だそうで、到着日に早速食べたところ、シャキシャキ食べ応えのある食感&果汁たっぷりの甘い味わいでした♪

青森旅行で見つけた、「シャイニー王林りんごジュース」もリピートしまくっていますが、この王林も美味しい!

りんごを大量購入して困るのが保存方法ですが、狭い我が家では、入る分だけ冷蔵庫へ入れて、あとはビニール袋に入れて比較的低温の食品棚へ入れています。

りんごは保存性の高い果物ですが、低温・高湿度・温度変化の少ない場所が長持ちの秘訣、だそうなので、ビニール袋へ入れて乾燥を防ぎ、なるべく涼しい場所へ置いておくのが良いみたいです。

個人的にはシナノスイートのほうが柔らかくて好みですが、王林は特有の香りが何ともいえないほど良く、味はもちろん美味しいので、シナノスイートがない期間はまた王林を注文しようかなと思っています。

個人的な好みですが、王林の場合、到着後3週間くらい経ったほうがさらに甘く柔らかくなって美味しいです!

アップルパイ好きの夫のために、りんごをたっぷり使った砂糖控えめのアップルパイや、個人的趣向でりんごをたっぷり使った砂糖不使用パウンドケーキを作りまくっていますが……

冬季限定の楽しみでもあるので、今は作れるだけ作り続けたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
食良品
ぺんぎんメモ