中国から帰国して感じた日本の良いところ5つ

日本には多くの問題がありますが、それはどこの国・地域でも同じこと。

ただ、自然災害多発列島なのに原発を稼働させて、10万年もかかる核のゴミも未処理で、年金受給開始年齢が75歳になるかもしれないのに東京オリンピックに税金を投入する点はどうかと思います…

とはいえ、中国から帰国すると日本の良さを実感するのは確かです。

清潔さ

まず、清潔なこと。日本の空港に降り立つやいなや、その清潔さと無臭さに感動したことは1度や2度ではありません。

空港だけでなく、街や公共交通機関、道路、階段、建物内など至るところが清潔に保たれています。

特に、中国では(中国以外でも)百貨店やホテルであってもお手洗いは…なことが多いので、日本の美しいトイレには毎回感動します。設備も最新だし。

美味しい食事

次に、食事。中国では美味しいもの自体が少ないので、美味しいものが溢れている日本はまさに天国です。それが例え添加物まみれであったとしても…

水質汚濁されていない水、大気汚染されていない空気、そしてそれらでつくられた食物・食品がいかに美味しいかを実感します。

中国人の友人がよく「日本に来ると太る」と言っていましたが、それも納得の美味しさです!

物の品質が良い

これは日本人にいまだmade in Japanが支持されている現状からも明らかですが、日本で売っている物は安くても品質が良いものが多いです。

逆に、そうでないと売れないので必然的にそうなっているわけですが、労働環境は劣悪かもしれません…

また、日本で売られているmade in Chinaと中国で売られているmade in Chinaは(最近はmade in 東南アジア諸国が多いですが)品質が異なるため、日本で売られる物の良さに毎回感動します。

道路の整備状況

中国の道路は地域にもよりますが、国土の広大さゆえにいまだ凸凹道や舗装されていない道が多々あります。

また、車優先社会なので道路を歩く際は危険と隣り合わせで、車のスピードが異常だったり、マンホールの蓋が開いていたり、工事中の道路が爆発したりなど、日本ではあり得ないことが日常的に起きます…

その点、日本の道路は整備されていることがほとんどで、ちょっとした道路工事でもきちんと注意看板が置かれていて安全です。工事現場の方々も親切ですし。

治安が良い

最後に、治安。

日本は性犯罪が日常的に起きており、大半の被害者が泣き寝入りする点では治安が良くないと言えます…

ただ、それ以外の点においては概ね中国よりも危険地帯は少ない印象。

ただ、地下鉄利用時に荷物を手荷物検査機に通す点では、中国の方が日本より安全だと思います。

まぁ中国では地下鉄内でのスリも多いですから、チャックや留め具のないバッグは持ち歩けませんが…

そんな訳で、中国から帰国すると日本がいかに素晴らしいかを感じます。

が、そう感じられるのも帰国後の数週間だけ。

大抵の場合、時間が経つにつれてその感動は徐々に薄れていきます…そして遅かれ早かれ日本特有の閉塞感・粘着感を感じるようになってきます。

さらに働き始めると、「労働者には地獄」という社会環境を嫌というほど感わうことになります…

結果、再びエネルギッシュでさっぱりした自由な中国へ行きたくなる訳です。

結果として、帰国して感じる日本の良いところは現場労働者によって支えられている面が多いわけで、

そう考えると何だかなという気持ちになってきます…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ライフスタイルランキング
社会
シェアする