「つきぢ神楽寿司 本店」で食べたお寿司のネタが美味しかった

先日築地の場外市場へ行ってきましたが、その際食べた「つきぢ神楽寿司 本店」のお寿司のネタが美味しかったので覚書。

築地に来たのはおそらく10年ぶり。10年前にお寿司を食べた時は、元々お寿司が得意でないこともあり、あまり美味しいとは思えませんでした。豚に真珠、猫に小判、ぺんぎんにお寿司…

そんな築地市場。最近までここにあった大半のお店は豊洲へ移転したそうですが、場外市場にはまだやっているお店もあり、平日13時頃にもかかわらず外国人観光客を中心に混雑していました。

そんな場外市場を歩いていて見つけた、つきぢ 神楽寿司本店

予約なしでの訪問でしたが、2卓しかないテーブル席に座れてラッキー(他にカウンター席が10席があります)♪ そこで1番リーズナブルな「贅沢握り(2500円)」を注文しました。

こちらのシャリはピンク色をしていますが、これは天然赤酢を混ぜて作られているからだそうです。お米の産地は山形県とのこと。

こちらがその贅沢握り。いくらやウニも入った、メニュー名通りの内容です。

炙り寿司2種類は醤油を付けずお召し上がりください、とのことだったのでそのように頂きましたが、どのお寿司も全くクセがなく、特に穴子は崩れ落ちそうなほど柔らかく、ウニも臭みが無く美味しかったです。

築地に引き続き、貿易センタービルの建て替えなど、東京都内の景色は今後も次々と変わっていく模様。

渦巻く利権争いとは別に、見慣れた景色が変わるのは寂しいです(言うほど貿易センタービルも築地も見慣れてないですが…)が、今後また機会をつくってあちこち都内を散歩したいと思います。つきぢ神楽寿司HP