顔のゆがみは「天迎香」というツボを押して解消

お借りした画像です

 

自分の顔を鏡で見る際に、いつもと感じが違うときがありますが、それは顔の歪みが原因である可能性が高いそうです。

顔の歪みは、疲れや寝相、歯の使い方などによって自然に起こるものらしいのですが、あまりに歪んでいる場合はちょっと気になるものです。

そんな顔の歪みを治すツボを、萩原秀紀(萩原カイロプラクティック院長)さんという方が発見されました!

そのツボは、天迎香(てんげいこう)と呼ばれるもの。

天迎香は、唇と歯茎の間に指を入れ、鼻の穴の外側付近を頭の上の方に向けて押すと「痛い」と感じる部分のことだそうです。

萩原さんによると、「天迎香は頭蓋骨の骨を緩めて、正しいカタチに整えるツボです。左右のツボを左右の人差し指で軽く押し、1~2分程度押してから離してください。1日5回程度行っているとゆがみはかなり解消されます」とのこと。

口の中にあるツボなので押すのが難しいですが、私は毎晩湯船に浸かっている時に押すようにしていたら、元々歪んでいた顔がマシになったような気がします。

ツボは体の表面上にある特別な部位のことで、全身の関節に沿って、もしくはその近くに存在しているものらしい。

足ツボマッサージでも馴染みがあるように、ツボ治療はかなり実用化されています。が、どこまで効果が見込めるのかは個人差もあるようなので未知数…

とはいえ、私の場合は上記の方法でかなり顔の歪みが解消されたので、この天迎香ツボ押しは効果があると思っています。