大阪水上バス「アクアライナー」と大阪市内観光

そういえば、2月に行った大阪観光のことを書いておきます。

大阪へは、修学旅行以来20年ぶりに行きましたが、当時は大阪城と海遊館以外ほとんど観光しなかったと思います。

そんな大阪なので、今回はできるだけ定番コースを観光したいと思っていました。

まず、始発!の新幹線に乗ってJR新大阪駅へ。到着後、「アクアライナー(水上バス)」に乗って大阪市内を一周しました!

アクアライナーの乗り場は4つあるそうですが、今回は淀屋橋港から乗ることに。乗船券(大人1人1700円)を買って、55分間の水上旅を堪能しました♪

ちなみに、アクアライナーはこんな乗り物。平べったい形は橋の下を通るため。

こちらは、大阪市中央公会堂。船内で流れる名所紹介を聞きながら、ゆったりとした時間が流れます。ただ、この建物以外よく分かりませんでした、、、

そして、川の水が汚れていたので下はあまり見ず、上ばかりを見ていたら首が疲れました。名称不明な有名な橋の下を次々とくぐっていきます。

知識不足と定番大阪のイメージではない景色の連続に、大阪感に飢えていましたが、ちょっとだけ大阪城が見えたのでそれも解消。55分間でしたが、飽きのこない有意義なバス旅になりました♪

その後、なんばグランド花月へ。

公演を見れたらいいな~という甘い期待は、出演者や時間の制約で見事に裏切られました。ただ、グッズ売場や食事処などもあり、雰囲気だけでも楽しめる場所でした。

その後、道頓堀へ。人でごった返す街の雰囲気に、これぞ大阪感が味わえて、ちょっぴり感動。

右を見ても左をみても、イメージ通りの大阪が目前に広がっていて、これまた感動!

さらに、グリコの看板を見た時は、まるで世界遺産を見たかのような感動を覚えました。

そんな大げさ感たっぷりの?道頓堀観光を終え、通天閣へ。

上まで登りたかったのですが、エレベーター40分待ちで断念。でも、ここがあの有名な通天閣かぁ~と感慨深い気持ちになりました。

ちなみに、通天閣周辺には有名な串揚げ屋さんが数多くありましたが、どこも激混み!

最後に向かったのは、アクアライナーからも見えた大阪城!いろいろなお城を見てきましたが、やっぱり大阪城は大きい!そして迫力満点!

そして天守閣までも遠い!

到着後、しばらく天守閣前ベンチに座ってまじまじと眺めながら、その素晴らしさに浸っていました。

天守閣を登ると見える、大阪城公園と大阪の街。20年前に来たときには味わえなかった感動を、いっぺんに味わえた気がしました。

そんな観光の合間を縫って、大阪グルメも堪能でき(「大阪グルメ」美味しかったもの5つ)、大満足の大阪観光になりました♪