ぺんぎんメモ

香港観光「ビクトリアピーク」「アベニュー・オブ・スターズ 」

time 2016/09/20

数年前香港に行ったときに、主な観光地を回る半日ツアーに参加しました。その中で行った1つが「ビクトリアピーク」。有名な観光地ですが行ったのが昼間だったので、夜景を見れなかったのは残念でしたが昼間でも絶景でした!

ちなみに「ビクトリア・ピーク」とは、イギリスのビクトリア女王にちなんで、夜景を展望するエリアの名称として呼ばれているものです。ピークとはいえ、このエリアは標高552mの太平山の中にあり、頂上ではありません。

ビクトリア・ピークの横には、「ピークタワー」と呼ばれる展望台とショッピングモールなどが入った複合施設がありました。きっと、ピークタワー上からの眺めは更に美しいことでしょう!

続いて、「アベニュー・オブ・スターズ」にやってきました♪ ここは、香港映画界の歴代のスターに敬意を表して建設された尖沙咀(チムサーチョイ)公園にある遊歩道。

この遊歩道からは、対岸にある日系企業のビルも多数見えます。再開発のため2015年から約3年間閉鎖されているようですが、開発後の姿に興味が沸きます。

ちなみに、遊歩道には有名なブルースリーの銅像や映画セットもあり、歩いているだけで楽しめる空間です。

ジャッキー・チェンの手形など、足元には有名映画スターの手形がチラホラ見られます。ここに10年前に来た時はスタバはなく、24時間のファストフードレストランなどがあってもっと庶民的な雰囲気でしたが、変わってしまいました。きっと、これからも更に変わっていくことでしょう。

上記2か所以外にスタンレー(赤柱)へも行ったのですが、住む場所が少ない香港の現実を見た気がしました。観光地が多くリッチなイメージもある香港ですが、格差が激しい居住地を見ると庶民には住みづらい土地になっているのかも?と感じます。

中国の大金持ちが香港の不動産を買い漁り、香港でも不動産バブルが起こっているみたいです。今後香港政府がどのような対応を取るのか気になるところですが、個人的には今後も何度か観光客として足を運びたいと思っています♪

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]