歯の矯正には時間も費用もかかるけど、なるべく早めに行いたい

先日歯医者に行って、歯の矯正に関する無料相談をしてきました。

その際分かったことは、前歯だけの矯正はできないため、歯並びと噛み合わせで判断しながら矯正していくことです。

無料相談では、矯正したい箇所を歯医者側に伝えた後、歯医者側が矯正計画のための口内・体全体の写真を撮り、その写真を基に矯正にかかる期間・費用・行程などを算出してくれます。

そして、数日後、その算出結果を相談者に伝えてくれる流れでした。

算出結果を聞いた後、実際に矯正するか否かを決められますが、矯正計画には有効期限があってその期限までに決断できなければ、再度改めて矯正計画を立ててもらう必要があるみたいです(初回は無料ですが、2回目以降は有料)。

さっそく昨日、矯正にかかる期間・費用・行程などを詳しく聞いてきましたが、期間は約1年、費用は約80万円かかると伝えられました、、、やっぱり現状では難しいかもなと思いました。

ただ気になったのは、「このままでは見た目云々より噛み合わせが深すぎるので、遅かれ早かれ歯が薄くなり神経に達した挙句、歯全体がダメになる可能性が高い」という指摘です。

これは以前にも指摘されていたことですが、改めて聴くと衝撃が大きいものでした、、、

確かに、年々歯が薄くなっていることは自覚していますが、気を付けていてもなかなか上下の歯の接触は減りません。そのため、今すぐには無理でも可能な限り早く矯正しようと決めました。

しかも、他にも衝撃的な事実を告げられました。

なんと歯の中心がズレているそうです、、、これは歯並び以前の問題ですが、原因として思い当たるのは、幼少期に顎に大怪我を負ったことと、高校時代に車に当て逃げされた際に前歯を強打したことです。

その2回とも全身を強打しているので、歯の中心くらいズレていてもおかしくありません、、、

相談した歯医者ではフォロー?の言葉として、「矯正は歳を重ねてからでもできるので、急ぐことはありません。最近は高齢者でも矯正する方が増えています。」とのこと。

また、「歯医者によって矯正方法も異なるので、期間・費用なども違ってきます。そのため、色々な歯医者で相談してみるのも良いかもしれません」という助言もくれました。

今回指摘された、噛み合わせの深さによって歯が消滅する以外にも、個人的には、噛み合わせの不具合による体の歪みも気になっています。

そのため矯正によって見た目だけでなく噛み合わせも改善されれば、体の歪みも改善されるかも?という期待があります。

(矯正によるメリット)

  • 歯並びの見た目が改善
  • 歯の中心のズレが改善
  • 歯が守られる(これ以上薄くならない)
  • 体全体の歪みが改善

結局、歯の矯正によるメリットはかなり大きいことが分かったので、なるべく早い時期に矯正が開始できるように、少しずつ金銭的準備を進めたいと思っています。