奨学金返済残高がついに100万円になった、やりたいことを我慢してこなくて良かった

先月末、また繰り上げ返済をしたので、奨学金の返済残高があと約100万円になりました。

「やっとここまできたかー」という感じです。

返済開始から10年以上経過していますが、その間に旅行したり無職期間を経たりしているので、「我ながらよくやってきたな…」と自己満足している部分もあります。

そんな風に過ごしてきて30代半ばで思うのは、20代の頃にやりたいと思ったことをやっておいて良かったということ。

10代・20代の頃、自分の容量を越えて無理をしたせいか、30代以降、心身にいろいろな異変が起き始めました…

それに加えて、近年はこんな社会情勢…

もし「奨学金返済があるから…」と、当時やりたいことを我慢・後回ししていたら今頃後悔していたかも。

それに、その時やりたかったことを数年後またやりたいかは分かりませんから…

特に、20代は気力体力も充実している場合が多いですし、個人的には情熱も持続しやすかった。

最近は維持・持続しようと努力しないと、続けられないことが増えました…

とにかく、奨学金返済残高が100万円になったので自分的にはラストスパート。

気持ちが持続しているうちにとっとと完済できるよう、最後はちょっと我慢しようかと思います。