トマト缶&ケチャップで美味しい!ミートボールパスタ

以前youtube動画で見たときから作ってみたいと思っていた、ミートボールパスタ!

以下のようにいくつかのサイトで材料や作り方を見て、1番簡単で美味しそうなレシピを組み合わせて、作ってみました♪

【ミートボール×2人分材料】

  • 豚ひき肉 200g
  • 卵    1個
  • パン粉  1/2カップ
  • 玉ねぎみじん切り 小1/2個
  • 粉チーズ    大さじ1
  • にんにくすりおろし 1片
  • ナツメグ  少々
  • 塩    小さじ1/2
  • こしょう  少々

焼く用のオリーブオイル 適量

【ソース×2人分材料】

  • にんにくスライス  1片
  • 唐辛子   1/2本
  • ホールトマト缶 1缶(400g)
  • ケチャップ  大さじ3
  • コンソメ   1個(4.5g)
  • 砂糖   大さじ1
  • 塩    小さじ1

スパゲティ   200g

牛肉が苦手なので豚ひき肉で作りとても美味しかったのですが、合い挽き肉を使ったほうがこのパスタには合っている気がしました。

まず、ミートボールを作ります!材料を全部ボールに入れて、よくよくこねます。粉チーズとにんにくすりおろしがアクセントになっています。

こね終わったら、火をつけたフライパンにオリーブオイルをひき、丸く成形しながら並べていきます。計17個できました。

ひっくり返しながら表面全体に焼き色が付いたら、一旦取り出しておきます。

ここからはソースを作ります。

取り出したフライパンに、にんにくスライス、唐辛子を入れて香りが出るまで炒めたら、その他ソースの材料を全部入れます。

ソース材料が沸騰したら、先ほどのミートボールを加えて、20分くらい弱火で煮込みます。フタをして煮込んだほうが周囲が汚れなくていいです。

我が家には大きなフライパンは鉄製しかないため、水分過多料理には使いたくなくて、テフロン製の小さなフライパンで煮込みました。

それゆえ、冒頭の参考レシピのように、フライパン1つで作ることはできなかったため、ミートボールソースを煮込んでいる間、別の鍋でスパゲティを茹でていました。

そして、麺が茹で上がる1分前くらいにお湯を全部捨てて、水気を切った麺を鍋に戻し、煮込んでいたミートボールソースを投入。

合わせながら軽く火にかけたら完成!

ミートボールソースとスパゲティは、最初から一緒に煮込んだほうがスパゲティに味が染みて美味しそうですが、こういう作り方でも美味しかったです!

ミートボールソースとスパゲティを最初から一緒に煮込む場合は、ソース材料に約600cc~の水を加えるといいみたいです(スパゲティの硬さをみながら、水の量を調整)。

あっさりとしたレシピなので濃厚な味にしたい場合には、ミートボール材料にケチャップを加えたり、ソース材料にウスターソースを加えたりするのが良さそう♪

ただ、このレシピでもソースが美味しく、ボリューム満点で夫にも好評だったので、また時間的精神的余裕があるときに(笑)作ろうと思います!