ぺんぎんメモ

sponsored link

「髪は染めない」経皮毒の危険性

time 2016/11/29

経皮毒という言葉をきいたことがあるでしょうか。有害なシャンプーやリンス、石鹸、洗剤などを使用すると、皮膚から有害な化学物質が体内に吸収されて身体に害を及ぼすというものです。

私がこの言葉を知ったのは社会人になってからでしたが、それまで黒髪が他人に重い印象を与える気がして、数年間髪を染めていた時期もありました。

 

合成界面活性剤

でも、経皮毒の怖さを知ってからは髪を染めるのをやめました。髪が痛んでいたことや染料の匂いが気になっていたことも影響しています。

同時に、長年使っていた某有名メーカーL〇Xのシャンプーとコンディショナーを、まずは無添加シャンプーとコンディショナーへ、その後せっけんシャンプー・リンスへ、現在はシャボン玉せっけんソープ(「シャボン玉石けんベビーソープ 合成界面活性剤無添加」)へと変えていきました。

L〇Xのシャンプーとコンディショナーには、大量の合成界面活性剤が含まれていたために、使っていた当時は異常に髪がサラサラで、友人からも褒められていました(本当にそう思われていたかどうかは分かりませんが…)。それゆえ、単純な私は安い時にまとめ買いし常に自宅にストックし愛用し続けていました。

無添加シャンプーでも

しかし、経皮毒を知ったことで、髪がサラサラになるよりも身体に安全なものがいいと思うようになり、シャンプーを変えることを決めたのです。

とはいえ、長年使い慣れたシャンプーを変えるのは意外に大変でした。それゆえ、新たなシャンプーを使ったり使わなかったりして徐々に変えていくことにしました。

そして、L〇Xの直後に、無添加シャンプーとコンディショナーへ変えたのですが、無添加シャンプーにも合成界面活性剤が含まれていたため、L〇Xほどではないものの異常に髪がサラサラしていました(買うときに無添加表示だったために安全だと思っていた)。

石けんシャンプー・リンス

これではダメだと思い、石けんシャンプーとリンスに変えましたが、最初は戸惑いました。

なぜなら、石けんシャンプーで髪を洗った後に、しっかりリンス(クエン酸を薄めたお湯)をしないと、髪がキシキシになってしまいとても扱いにくい髪になってしまうからです。

石けんシャンプーを使い始めた当初のよく起きる現象なのだそうですが、長い間合成界面活性剤の入ったシャンプーを使用していた場合は、特に髪がキシキシしやすくなり、また乾かしても髪がベタっとしてしまうといいます。

私はその通りの現象が起きてしまい、数か月使いましたが以前のサラサラ感に慣れていたために使いこなせず、結局その前の無添加シャンプーに戻ってしまいました。

シャボン玉石けん

ちょうどその頃、身体と顔を洗うのにシャボン玉石けんに変えて(「シャボン玉石けんへ変えたら、太ももの湿疹がなくなった」)自分の身体に合っていると感じていたため、ネットでも評判が良かったシャボン玉石けんベビーソープをシャンプーとして使うことにしました(「シャボン玉石けんベビーソープ 合成界面活性剤無添加」)。

結果的に、それが1番扱いやすくしっくりきているため、現在も使い続けています。使い始めた当初は、若干髪がベタっとなりましたが、1週間も経てば、異常なサラサラ感のない普通の?髪になりました。

染髪はよく考えて

そして黒髪は周囲に重い印象を与えていると気にしていましたが、そのうち特に気にならなくなり?黒髪を大切にして生きようと思えるようになりました。

染めていることで、自分らしさを演出できる面やおしゃれになれる面もあると思います。

ただ、染め続けていると、今回述べたような経皮毒の危険や歳を重ねた時の髪の状態の不調などのマイナス現象も起きているようなので、よく考えて染める必要があると思います。

より安全なものを選ぶ

きっと、経皮毒以外にも生活の中には、身体に有害なものは溢れていますし、現代に生きていれば有害なものを避けて暮らすことは難しいでしょう。

しかし、自分の身体を健康状態で保ちたいと思うならば、少しでも安全なものを選択する必要があると思います。

シャンプーは変えられないけど普段の食べものを変えたり、高級安全食材を買うのは無理でも身体に優しい洗剤にしたり、そうやって自分が出来ることから変えていく事が大事ではないかと思っています。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。