観光回遊バスに乗って「一夜城ヨロイヅカファーム」へ

小田原駅から1周50分の「小田原宿観光回遊バス」(500円でシーズン中乗り放題)に乗って、一夜城ヨロイヅカファームへ行きました。一夜城ヨロイヅカファームは山の中にあるため、アクセスにはこの観光回遊バスがお勧めです。

運行日が決まっているためいつでも利用できる訳ではないですが、車で行くと駐車場が大混雑、徒歩でも最寄り駅から40分(急こう配の道…)もかかるので、観光回遊バスがある時期はこれを利用するのが1番だと思います。

小田原駅から観光回遊バスに乗って20分、一夜城ヨロイヅカファームに到着!

山側にレストラン、海側に畑や果樹園があります。

畑や果樹園の近くには、木製の動物やブランコがあり、小さな子どもが楽しめる作りになっています。

それにしても、農場とレストランをこんな場所に作ってしまう鎧塚さんのエネルギーに驚嘆です!いくら川島なお美さんの遺言でも、実現させてしまう鎧塚さんは凄いです。

農場の敷地内には『川島(鎧塚)なお美慰愛碑』がありました。

そこには、こう書いてありました。

「私は蝶となって 咲きみだれるお花から花へと舞い 毎年咲く桜となって花ふぶきをお客様に散らし たわわに実る果実となってあなたの作品として美味しくお皿の上にのります 美しく生き生きとしたファームガーデンは私の夢です その夢をかなえて下さい 今までありがとう なお美より」

レストラン横に売店があり、ケーキやパン、焼き菓子(季節によってはアイスも)が買えるようになっています。ただ、開店と同時に大混雑なので、商品を買うのも選ぶのも大変です(笑)

店内で購入したケーキやパン、焼き菓子は、お店の外にあるテーブルで食べられるようになっています。天気がいい日は特に気持ち良く過ごせそうです♪

img_6228

今回はケーキを3つ購入してみました。一番奥はレモンタルト、手前は季節限定モンブラン、右奥は1番人気チョコレートムースケーキです。

3つとも美味しすぎて感動するレベルでした!鎧塚さん天才です!

img_6233

フォークもお皿も、土に還る素材でできていて環境にも優しい。

ちなみに、鎧塚さんのお菓子は通信販売を行っていないので、こうして店舗に足を運ぶ必要がありますが、それだけの価値がある品々です。今後も繰り返し足を運んで、絶品食を堪能したいと思います♪