パリ観光は観光客が少ない11月が最適、ノートルダム大聖堂

パリ中心部に建つノートルダム大聖堂は、数多くあるパリの歴史遺産の中でも特に貴重なものとして、周辺の地域とともに世界遺産に登録されています。

1163年に着工し約200年後の1345年に完成した大聖堂ですが、革命時には聖堂入口の彫刻が破壊されるなどの大損害を受け、聖堂は閉鎖を余儀なくされました。

しかしその後、19世紀半ば~20世紀に修復作業が行われた結果、現在の美しい大聖堂が生まれたのだそうです。

この中央の門に描かれているのは「最後の審判」。

下の段には「復活」の場面、中央の段には「死者の魂を裁いて、選ばれた者は天国へ、選ばれなかった者は地獄へ」という場面、上の段には「裁きを行っているキリスト」が描かれています。

全長130m、幅48m、高さ35mの広さを誇る大聖堂内。

バラ窓といわれる見事なステンドグラスが、北、南、西に計3つありました。このバラ窓は、初期ゴシック建築の傑作と言われているそうです。

聖堂内にある多くのステンドグラスには、キリストの一生が細かく描かれているそうです。

お祈りされていた方がいたので、サラリと拝見した程度でしたが美しかったです。

イエスの一生が描かれた木彫り絵もありました。

大聖堂内に入るのは無料ですが、ノートルダム大聖堂の塔に登るのは有料です。

ただ、ここでもパリミュージアムパスが使えるので、登りたい方は有効活用してほしいです。

パリ美術館共通パス「パリミュージアムパス」の料金・使い方・購入方法
ミュージアムパスが利用できるパリの美術館リスト
ノートルダム大聖堂の詳細はこちら