LDLコレステロールと中性脂肪が低い原因

ここ数か月心身ともに壊れかけていましたが、少しずつ復調してきました。

ただ気になる不調が続いていたので不安になり、病院で検査してもらったところ、

中性脂肪とLDLコレステロールが基準値以下で、しかも両方ともここ数年で最低値になっていました。

ただ、医師からは「中性脂肪とLDLコレステロールは、もともと低い人もいるので心配する必要はない」と言われ、ひと安心。

低すぎる原因は遺伝的要素もあるようです。

そういえば、LDLコレステロールは弟も低いと言っていたなぁ。

でもちょっと気になったので、3年前~健診結果も見てみました。

そうすると確かに、中性脂肪は35前後(38→32→37→24)、LDLコレステロールは70前後(68→73→69→64)で推移していました。

ただこのブログにも載せている通り、私は普段からお菓子作りや揚げ物をよくしています。

そのため、バターや油、砂糖を頻繁に摂取しています。

また、サラダが好きでよく食べるのですが、その際にもマヨネーズをたっぷりかけます。

そして、唐揚げにもたっぷり付けて食べる習慣があります、、、

しかも【天然酵母で国産小麦】 パン工房AOKIのパンもときどき食べています。

本来であれば、小麦粉はできるだけ摂取しないほうがいいのですが、、、

食欲減退で何も食べられないよりはマシ、と言い聞かせながら摂取中、、、

さらに、ここ1年くらい食欲減退気味だったので、バーガーキングでフィッシュバーガーやプラントベースワッパーを週1くらいで摂取していました(5月に以下のことが起こるまでは、、、)。

バーキンのプラントベースワッパーをまずいと感じるようになってしまった
繰り返し食べてる絶品バーガー「プラントベースワッパー」でも書いたように、発売後20回は食べたバーガーキングのプラントベースワッパー。 それをある日を境に、体がまったく受け付けなくなってしまいました… それは5月のとある朝、いつものようにバー...

とまぁそんな感じで、とても中性脂肪とLDLコレステロール値が低くなるような食生活ではありません…

生理前なんかは、チョコレートやアイスクリームも食べてるし。

にもかかわらず、中性脂肪とLDLコレステロール値が低いということは、遺伝的要素以外に極度のストレス等により、摂取したものが吸収されにくい状態に置かれていると予想。

それを改善するためには、過度なストレス環境から脱出する以外に方法がないことは、過去の経験から分かっているので、、、

今の職場環境から脱出できる日はまだまだ先ですが、その日を心待ちにしながら、なるべく体に負担をかけない食生活を営みたいと思います。