半年働いて2週間休む生活がいいな

グアム旅行によるエネルギーチャージのおかげで、仕事の悲惨な現実に向き合う気力は充電されたのですが、現実を直視したら心底嫌気が差してきました…

どう働いても変わらない状況が数か月続いた結果、とうとう心が折れてしまった感じです。

特に、結果を出し続けても変わらない職場環境には呆れるばかりで…

明らかな人員不足にもかかわらず、人件費を抑えたい本社は売上が激増し続けているにもかかわらず増員しない…

確かに、企業存続のために内部留保は必要だと思いますが、だからといって労働者を酷使させるのはどうかと。

そのせいで従業員の体はボロボロ……

社会に労働力をフル提供している20~30代の大半が、税金を大量徴収されるだけでなく休日もまともに取れないんですから悲惨です…

私自身もそうなりかけていますが、最近もはやそんな職場環境で勤続〇年働き続けることは自分には無理だと気付きました。

そこで思い付いたのが、半年働いて2週間休むとか1年働いて1ヵ月休むとか、そういう労働サイクル。

短期集中で働き、そして少し休む。

そしてエネルギーを充電してまた働くという流れです。

陸上部のトレーニング方法でインターバルトレーニングというのがありますが、それに似ています。

そういう働き方があってもいいなぁと思いました。

もちろん、大半の日本企業で適さない労働サイクルだと思いますが、過酷な労働サイクルで生きるよりはずっと自分に合っているかなと思います。

理想論かもですが…健康でいられる時間を無駄にしない労働サイクルで生きていきたいです。