リタイア生活で満喫したい〇〇の日々

リタイアしたら読み返したい『りぼん』少女漫画
「漫画はよくない」という家庭で育ったせいか、周囲の子より漫画を読むことが少なかった気がします。 小学生時代に多少少女漫画を読んでいましたが、田舎に漫喫はないし、そのうち他の用事が忙しくなって漫画とは疎遠になっていきました。 でも最近ふと、リ...

でも書きましたが、リタイアしたら日常生活で楽しみたいことがいくつかあります。

もちろん、その時の財政状況や健康状態にもよりますが…程々の生活ができるくらいの財政状況で、

自分の足で歩けて制限なく食べられる健康状態を想定した上で、アレコレと考えています。

以前書いた以外にも、図書館で時間を気にせず好きなだけ読書をしたい気持ちも強いです。

図書館によってはガラガラだったり(都心のど真ん中にある場合など)混雑していたり様々ですが、

今のところ自宅近くの図書館はほどほどで良い感じです。

自分が楽しめる過ごし方なら何でもいいのですが、潤沢な財源がある訳ではないので、

お金がかからない楽しい過ごし方を模索しています(潤沢な財源があれば国内外の好きな都市で、各数週間の滞在を楽しみたい)。

旅に出るのも面白そうですが、歳を重ねるにつれて体力も落ちそうだし、

行先によっては大金がかかりそうなので日常的には難しそう。

また、近場に気心知れた友人が住んでいれば、お喋りしたりお散歩したりできそうですが、

そうした友人がいない場合はそれも難しそうです。

となると(リタイア時に1人か否かでも変わりますが)1人でも楽しく過ごせる状況を想定して、

アレコレ過ごし方を考えておいたほうが良さそうです。

そのためには健康が不可欠だと思うので、運動(散歩、筋トレ)習慣をつけておきたいです。

他にも、土いじりが好きなので野菜作りに再挑戦したり、編み物を再開して靴下を編んだり、

ブログの更新をしたり等、継続して楽しめるものをリタイアするまでにいくつか用意しておきたいです。

まだまだ気が早いですが、リタイア生活を送るための財源を今年もなるべく貯められるように過ごしていきたいと思います。