コアラ、パンダ、カンガルーもいる神戸市立王子動物園に長居

数年前に行った「神戸市立王子動物園」を、1月に再訪してきました。

この動物園にはコアラ、ひつじ、ペンギン、ウサギなど好きな動物が勢ぞろいしているので、寒い中つい長居してしまいました。

しかも前回は気付かなかったのですが、なんとカンガルーもいました!しかも30匹以上!!

ピョンピョン飛び跳ねてる姿が可愛すぎて、いつまでも見ていられそうでしたが、見とれすぎて写真を1枚しか撮っておらず(しかも後ろ姿)いまだに後悔しています……

そんな王子動物園は、入ってすぐの所にフラミンゴの大群。見た目も派手だし、意外と大きいし、鳴きまくっているしで、少しの間ボーっと見ていました。

そうしたら、いきなり近付いてきてビックリΣ(´∀`)しかも目が合った…!?

お次に気になったのは、眠そうなヒツジたち。モコモコしていて可愛いです。

同じ広場にいたウサギ。草をむさぼっています。ピクピク動いている鼻が可愛い。

その後、散歩中のヤギに遭遇。

鳴き声はせず、おとなしそうでした。

巨大な体と独特な鳴き声が印象的だったアザラシたち。泳ぎが軽やかで美しかったです。

巨大な体のカバ。水面からいきなり現れてビックリしましたが、あくび?の時に口を開けるのが面白い~でもあまり開けてくれませんでした。

数年前にも見覚えがあるシロクマ。ガッガッガッと、バケツで雪山に穴を掘っていました。

同じクマでも、こちらは小さくて可愛いアライグマ。何匹かいて元気に走り回っていました。

気持ち良さそうに?泳ぐペンギンたち。

休息所を探し回るペンギンたち。

こちらは、22時間睡眠を摂るコアラ。ユーカリの葉っぱに包まれて、寝ている姿も可愛い。そうやって見とれていると…

あ、起きた!こっち見た!可愛い~やっぱり動物の中で1番好きかも。

最後はゾウ。閉園時間が近づいていることもあってか、「早く中へ入れろ」とばかりにドアに体当たりしていました…

これまで見たときにも思いましたが、動物園のゾウは本当に悲しそうな顔をしています。こんな狭い敷地に押し込まれて、しかも自由のない生活なので、動物にとっては地獄なのかもしれません…

呼んだり手を振ったりしていたら、こちらに来てくれました。嬉しい反面申し訳ないような…

そして1周してくれた後、またドアに突撃し始めました…

王子動物園は多くの動物がいるにもかかわらずコンパクトにまとまっているせいか、他の動物園に比べて満足度が高いです。園内には小規模遊園地も併設されているようなので、子ども連れには最高の場所かもしれません。

ただ毎回、狭い空間に閉じ込められている商業動物たちの悲しそうな目を見て、何とも言えない気持ちになり、動物園や水族館の存在意義について考えこんでしまいそうになるのが弱点です、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ライフスタイルランキング
国内旅行
シェアする
ぺんぎんメモ