【牛乳なし】インスタントコーヒーで簡単美味しい!コーヒーマフィン

先日無性にコーヒーマフィンが食べたくなったので、夫が飲んでいるインスタントコーヒーを使ってコーヒーマフィンを焼きました。これがかなり美味しかったので覚書!

【直径7cmマフィン×6個分材料】

  • 無塩バター 60g
  • 砂糖  60g
  • 卵   1個
  • インスタントコーヒー 大さじ1強
  • お湯         大さじ1
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

材料を上から順番に混ぜていき、インスタントコーヒーはお湯で溶いて入れ、最後に粉類を混ぜ込みます。

それを180℃のオーブンで20分くらい焼けば完成!

1回目は小さめで可愛らしい見た目だったので、2回目は倍量で作ってみましたが、ちょっと欲張り過ぎたかも(笑)

無塩バターを多めにして作ると、しっとりふんわり食感に。

また、薄力粉半量を強力粉へ替えて作るとしっかりした食感に。カフェインレスコーヒーを使えば、食べるタイミングを選びません。

砂糖を減らして生クリームを添えて食べても美味しいです!

すでに何度も作っていますが、良質なインスタントコーヒーを買ってきて今後も繰り返し作ろうと思います♪