パンに乗せて焼くだけ!簡単美味しいコーンマヨネーズパン

以前はときどき自宅近くのパン屋さんで買っていた、コーンマヨネーズパン。

ただ、最近はラインナップが減ったせいか取り扱いがなくなってしまったので、自分で作ることにしました。

【2人分材料】

  • フランスパンや食パン      2人分
  • マヨネーズ           大さじ2~
  • コーン缶            1缶(120g)
  • ミックスチーズやスライスチーズ 適量
  • マヨネーズ(追いマヨネーズ用) 適量

ネットで見つけた簡単レシピを参考に作ってみたところ、絶品!

原材料も手作りのほうが安心だし、今度から食べたくなったら作ることにします。

ネット上のレシピを見たら、だいたいが砂糖を使っていましたが、コーン缶のコーンは甘いので不要と思いました。冷凍コーンなら入れた方が美味しいかもしれません。

作り方は簡単で、まず、マヨネーズとしっかり水切りしたコーン缶を混ぜます。

それをフランスパンに乗せます。

そこへミックスチーズをかけて、

追いマヨして焼くだけ。例によって我が家にはトースターがないので、オーブンレンジのトースト機能を使って焼きました。

朝食、昼食、軽食、おやつ…いつ食べても美味しい!夫にも好評でした♪

パンを軽くトーストしてバターを塗ってから、具材を乗せて焼いたほうが数倍美味しいと思いますが、面倒なのでずっとこの作り方でいくと思います(笑)

これまで缶詰類は、水煮ツナ缶しか常備していませんでしたが、今後はコーン缶も在庫しておこうと思えるレシピでした。