ぺんぎんメモ

sponsored link

「明治の重税」で庶民の生活は貧しくなった

time 2017/03/06

江戸時代庶民の暮らしは豊かだったが、明治以降徐々に貧しくなった」でも書きましたが、明治時代は江戸時代より庶民の暮らしが貧しかった時代です。

というのは、江戸時代は基本的に豊かであり、明治時代も初期の頃まではそこまで貧しくはありませんでした。しかしながら、その豊かさは軍事化が進むにつれて課された増税により、崩れ去っていきます。

その原因は地租改正によるところが大きいのですが、軍事化するために列強諸国から軍艦や武器を大量購入するための資金が必要でした。そして、その資金は国家予算として国民から徴収した税金から成り立っていたのです。

当時国民の多くのは農民であり、地租改正による重税によって生活は一気に貧しくなっていきました。

そんな状況下で多くの農家は長男以外は食べていけませんから、奉公や出稼ぎ、兵士になるなどして、家から出ていかざるを得ませんでした。北海道へ開拓へ行き、人権無視の労働環境で酷使されたのもそうした人々でした。

そうして農民が減り、農作物の作り手が減って社会から食べ物が減っていったのです。その結果、庶民の多くが空腹にあえぎ、少しの災害で飢饉が起こりやすくなっていました。実際、明治以降には6度もの飢饉が起きています。

と同時に戦争が重なり、兵士として多くの庶民が亡くなりましたが日本政府は軍事化を止めず、庶民も巻き込んだ戦争となりそれが1945年の終戦まで続いた訳です。

富国強兵ではなく貧国強兵、そして後に貧国弱兵となりました。食べる物だけでなく物資が不足していたのですから当然です。

明治以降、軍事化に特化して地租改正で得た税金の多くを、明治政府が軍事力増強のためだけに使ったことが、庶民の生活を悲惨な状態にまで追い込んだといえます。

地租改正で得た税金を庶民の生活が潤うようにきちんと還元する、もしくは重税を課さずに軽税にしておけば庶民の生活はまだマシだったでしょう。

明治以降の歴史を義務教育でほとんど教えませんが、それはその時代に現政府に都合の悪い歴史を含んでいるからに他なりません。でも、それらの真実を学ばなければ、当時と同じような歴史を繰り返す可能性があると思います。

“負の歴史を繰り返さない”という教育が、日本社会には欠けているのではないでしょうか??何もしなくても自然災害が大発生する環境なんだから、子ども達に少しでもマシな教育を享受してもらい、マシな未来を築いてもらいたいものです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。