ぺんぎんメモ

sponsored link

「出雲グルメ」美味しかったもの2つ

time 2017/04/06

昨年と今年出雲へ行った際に、食べて美味しかったものを2つ紹介したいと思います。出雲そばは手打ちが美味しいので、もし行かれる際には手打ちのお店を選ぶといいと思います♪

 

1、出雲富士(日本酒)

食べ物ではなく飲み物なのですが、出雲で1番美味しかったのがこの「出雲富士」という日本酒です。

出雲市駅前にある「丸源」というお店で夕食を食べた際に飲んだ日本酒ですが、非常に美味しいお酒でした。減農薬・減化学肥料の出雲産佐香錦というお米100%と国産米の米麹を使って作られた「しぼりたて無ろ過生原酒」の日本酒です。

スッキリした飲み心地でお水のようにどんどん入っていくほど美味しい日本酒は、久々でした(笑)あまりの美味しさにお土産用にそのお店でもう1本注文してしまったほどです。

 

2、手打ちの割子そば

出雲大社の周辺には、出雲そば屋さんがたくさんあったのですが、その中の「田中屋」というお店でいただいた、手打ちの「三食割子」というそばが美味しかったです!

割子そばの具はお店によって多少異なるようですが、ここのお店では山芋&明太子、温泉卵、大根おろしという3つの味でした。特に大根おろしが美味しかったな~♪自宅でも作ってみたい!

お昼時のためか、お客さんがひっきりなしに入ってきて人気店ぶりをうかがわせていました(笑)お店の方の対応も良くて、疲れた体もお腹も癒されました♪

出雲大社周辺には、出雲そば屋さん以外にぜんさいのお店も多くありました。砂糖が多く使ってあるため食べなかったのですが、出雲はぜんざい発祥の地として有名だそうで、縁結びにも効果があるんだそうです。

出雲は、水も空気も綺麗な場所のためか、お酒・お蕎麦などが美味しいのでしょう。またぜひ食べに行きたいです!(2017.5.12内容改変しました)

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。