親知らず抜歯後の食事で助けられたグリーンスムージー

親知らず抜歯後は細かくて柔らかい食事が1番でも書きましたが、抜歯後数日間は痛みのために、口を開けたり噛んだりしにくかったので、ミキサーで作ったスムージーを飲んで過ごしていました。

そのスムージーが美味しかったので材料を覚書。

【コップ1杯強】

  • セロリ  少々
  • レタス  少々
  • バナナ  1本
  • みかん  1個
  • トマト  1切れ
  • レモン  薄切1枚
  • はちみつ 少々
  • 水    150ccくらい

他に、りんごを入れても美味しかったです♪

ちなみに、ミキサーは実家で処分する予定だったものを譲り受けたのですが、今夏からフル回転してくれて重宝しています。

完成するとこんな感じ。冷凍保存していたレモンの輪切りを使いましたが、野菜臭さが抜け&あっさり感が増して美味しかったです!

あと飲みやすいようにはちみつも入れましたが、他の材料と反応するのか?

こんな風に表面が固まってしまうのが面白かったです(食べ物で遊んではいけません)。

今回はこのスムージーのおかげで、短期間ですが本当に助かりました。寒い時期に飲むのは気が引けますが、また暑い時期やこういう機会があれば、野菜と果物をたっぷり使って作りたいと思います。