ぺんぎんメモ

sponsored link

長く続く友人関係は割り勘

time 2017/03/10

少ない友人しかいない私ですが、それでもいてくれるだけ有難いと思っています。女性は男性とは違いちょっとした生活の変化によって付き合う相手が変わっていくことがあるようです。

それゆえ、長期的な友人関係を継続するのは結構難しいのかもしれません。特に年を重ねた後に新たに友人関係を構築するとなると、かなり大変な気もします。

今付き合っている数人の友人とは10年ほどの付き合いですが、付き合い続けている中で気を付けていることは「お金の貸し借りはしない」ということです。

これが意外に大切で「今回は払っておくよ」とか「ここは払わせて」というのは、ビジネスなどではアリかもしれません。しかし、友人関係においてそのような相手に恩を売る行為は自分は気分が良くても、相手には負担になっていることが少なくないのです。

それゆえ、お金の貸し借りをしないだけでなく、「金銭面で無理をしなければならないような付き合いはしない」というのも大切にしています。

とはいえ続く関係は続きますし、逆に続かない関係はどうやっても続かないと思っています。そういうことが縁なのかもしれません。

友人関係は無理しないでいられることが大切だと思うので、自分の価値観を大切にしながら継続できる関係を大切にしていきたいと思っています。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。